弁護士無料相談実施中!
当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には弁護士にご相談頂いた方がよい可能性があります。
ご相談は無料ですので
お気軽にベリーベスト法律事務所までお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ
0120-762-779
メールでのご相談

ソシャゲ課金をやめたい時の対策や課金で作った借金を返済する対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「1回課金したら止まらなくなった」

「給料の3分の2をソシャゲの課金に使っている」

ソシャゲ内で活躍するためだったり、ゲーム内で順位を維持したりするために課金をしていませんか

本当はお金をかけないでプレイしたいけれど、強さを維持するために仕方なく課金してしまう人もいます。

結論からいうと、強制的に課金できない環境を作らない限り課金はやめられません

そこで今回は、

  • 課金をやめる方法
  • 課金しすぎて借金がある時の対処法

などについて解説していきます。

ソシャゲなどのアプリ課金を本当にやめたい人のご参考になれば幸いです。

弁護士無料相談実施中!
当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には弁護士にご相談頂いた方がよい可能性があります。
ご相談は無料ですので
お気軽にベリーベスト法律事務所までお問い合わせください。
お電話でのご相談
0120-762-779
メールでのご相談

1、課金をやめたい時に考えること

ソシャゲ課金は、本当に必要なのかをアイテム(石やオーブなど)を購入する前に考えてみましょう。

(1)課金して何も当たらない最悪の未来

課金をやめたい時は、欲しいアイテムが当たらない最悪の未来を思い浮かべましょう。

ソシャゲへの課金欲が減少するからです。

課金をやめたいのなら「被りやハズレキャラが当たるかもしれない・・・」とガチャをする前に考えましょう。

(2)課金は運営会社の儲けになっている

自分が強くなるためではなく、運営会社にお金を支払っていると考えれば課金をやめられるかもしれません。

会社からデータをお金で購入していると考えられるようになるからです。

データへ課金していると考えれば、購入意欲は低下するでしょう。

(3)ソシャゲのサービスが明日終了すると考える

課金をやめたいのなら、ソシャゲのサービスが明日終了すると考えましょう。

課金をする意味がなくなるからです。

今まで頑張って育てたキャラや集めたアイテムも明日消えると思えば、課金をする意味がないことを認識できます。

2、課金をやめる方法

アプリ課金をやめる方法は7つあります。

(1)アプリを消す

ソシャゲへの課金がやめられないなら、思い切ってアプリを消しましょう。

課金していたデータが消えると、今までの苦労が水の泡になり再度プレイしようとは思いません。 

今までのお金はもったいないですが、課金をスパッとやめたいならアプリを消してください。

(2)クレジット払いを禁止して現金で課金する

クレジット払いをやめて、現金支払いにすれば課金をしなくて済むかもしれません。 

現金支払いは、クレジット払いに比べて好きなタイミングで課金できないからです。

新キャラが登場してガチャを引きたくても、コンビニに行く必要があると面倒くさいので課金しない傾向にあります。

ソシャゲの課金をやめるならクレジット払いをやめて、現金払いに変更しましょう。

(3)家族に課金時のパスワードを変更してもらう

アプリ内課金する時に入力するパスワードを家族の誰かに変更してもらいましょう。

家族がパスワードを教えてくれない限り課金はできません。

(4)今までの課金額を計算し、自分の課金制限を設ける

今までアプリにどのくらいのお金を使ったか計算すれば、課金をやめられるかもしれません。

自分で思っている以上に課金をしているからです。

実際に主婦がソシャゲにハマり500万円の借金を作った事例もあります。

参考:ソシャゲ依存主婦 借金500万円作り人妻専門店で働き始める|livedoorNEWS

このように、知らず知らずのうちに大金を課金しているケースは珍しくありません。

今までソシャゲにどのくらい課金したか調べれば、我に返ってスマホゲームをやめるきっかけになるでしょう。

また、1ヶ月でいくらなら課金できるのか、前もって予算を立てましょう。

(5)ソシャゲをやめてTVゲームに切り替える

ソシャゲへの課金をやめたいなら、面白そうなTVゲームをプレイしてみましよう。

TVゲームにハマれば、スマホゲームをする時間が減るため課金を抑えられます。

(6)他に熱中できる趣味を探す

ソシャゲ以外に熱中できる趣味を見つければ課金はやめられるでしょう。

ソシャゲする時間がもったいないと感じるようになるからです。

熱中できる趣味が見つからない方は、興味のあるものを紙に書き出す自己分析から始めましょう。

(7)同じソシャゲを続けている友人と連絡取るのをやめる

あなたと同じソシャゲにハマっている友人がいるのなら、連絡を取るのをやめましょう

そのような友人とはソシャゲの話になる可能性が高いからです。

せっかくソシャゲの課金をやめようと思っているのに、友人と話で盛り上がってしまうとスマホゲームの熱が再燃するでしょう。

したがって、ソシャゲへの課金を本気でやめたいなら同じスマホゲームをしている友人との連絡は控えてください。

3、課金しすぎて借金があるなら債務整理をする

借金ができるほどソシャゲに課金をしているなら債務整理(※)をしましょう

債務整理をすれば、返済額の減額や帳消しができるからです。

どのような債務整理があるのかを表にまとめたので参考にしてください。

債務整理の種類

借金度合い

債務整理の効果

任意整理

借金の返済ができないと感じた時

貸金業者と交渉をして、借金の減額や利息のカットをして毎月の返済額を楽にする

自己破産

借金の金額から自分で完済は不可能な時

全ての借金をゼロにできる

個人再生

借金の金額から自分で完済は不可能な時

最大で借金を5分の1にできる

関連記事

まとめ

ソシャゲ課金はやめたいと本気で思わない限りやめられません。

課金は気軽にできてしまうため、1度行うと簡単にはやめられないからです。

本当に課金をやめたいのなら、アプリを消す or 家族に課金時に入力するパスワードを変更してもらうなど対策を打ちましょう。

課金はやめられたけれど、課金のせいで負債を負った人は借金の返済が楽になる債務整理を検討してみてください。

債務整理についてよく分からない方は、まずは弁護士へ相談してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弁護士の無料相談実施中!


当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には弁護士にご相談頂いた方がよい可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にベリーベスト法律事務所までお問い合わせください。

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

平日9:30〜21:00、土日祝9:30〜18:00
  • 電話で無料相談する