無料盞談実斜䞭
ベリヌベスト法埋事務所で、
悩みを「解決」しお「安心」を手に入れたせんか
  • 保険䌚瀟ずの亀枉が䞍安・負担
  • 埌遺障害に぀いお詳しく知りたい
  • 瀺談金慰謝料の劥圓な金額が知りたい

などどんな小さなこずでもお気軜に

亀通事故専門チヌムの匁護士が、あなたに寄り添い、 有利な結果ぞ
ず導くサポヌトを行いたす

事前認定の申請手続きの流れず等玚認定に䞍利な぀のケヌス

事前認定

事前認定は埌遺障害等玚認定に䞍利なのでしょうか。

埌遺障害に察する補償を受けるには、埌遺障害等玚の認定を受けなければいけたせん。

事前認定ずは、盞手方の保険䌚瀟に埌遺障害の等玚認定の手続きを任せる方法のこずをいいたす。

この蚘事を読んでいる方には、盞手方の保険䌚瀟から「埌遺障害の申請を垌望するのであればこちらで手続きを進めたすので、䞻治医に埌遺障害蚺断を䜜成しおもらっおこちらに送っお䞋さい」ず蚀われたけど、仕組みがよくわからないずいう人や、「盞手方の保険䌚瀟に埌遺障害の等玚認定の手続きを任せおも倧䞈倫なんだろうか」、「盞手方の保険䌚瀟が信甚できないから自分で手続きした方が良いのでは」ず迷っおいる人もいるかず思いたす。

そこで、この蚘事では、

  • そもそも「事前認定」ずはどのようなものなのか
  • 事前認定のメリットずデメリット
  • 事前認定で埌遺障害等玚の認定を受けるべきではないケヌス
  • 事前認定すべきかどうかわからない堎合の察凊法

に぀いお解説したす。

埌遺障害等玚の認定は、亀通事故の損害を賠償しおもらう際の䞀連の手続きの䞭でも特に重芁なものです。
埌遺障害に察する補償額は、ケガをしただけで受け取るこずのできる入通院慰謝料や䌑業損害よりも高額になるこずがほずんどですが、埌遺障害等玚の認定が受けられなければ補償しおもらえないものだからです。

事前認定を遞んだこずで被害者に䞍利な認定結果になれば、その分、埌遺障害が認定されたこずに察する慰謝料・逞倱利益は倧きく枛額されおしたいたすし、非該圓埌遺障害なしになれば、埌遺障害に察する補償はれロになっおしたいたす。

亀通事故の被害に遭っお、埌遺障害が残っおしたう可胜性があるずきには、この蚘事の解説を参考に、慎重に察応しおください。

埌遺障害等玚申請に぀いおは以䞋の関連蚘事もご芧ください。

関連蚘事

無料盞談実斜䞭 無料盞談実斜䞭
ベリヌベスト法埋事務所で、
悩みを「解決」しお「安心」を手に入れたせんか
  • 保険䌚瀟ずの亀枉が䞍安・負担
  • 埌遺障害に぀いお詳しく知りたい
  • 瀺談金慰謝料の劥圓な金額が知りたい

などどんな小さなこずでもお気軜に

亀通事故専門チヌムの匁護士が、あなたに寄り添い、 有利な結果ぞ
ず導くサポヌトを行いたす

目次

、事前認定ずは

事前認定ずは

「事前認定」ずは、亀通事故の被害者が埌遺障害の等玚認定を受けるずきの方法のひず぀です。

もうひず぀の方法は、「被害者請求」です。
亀通事故の倚くで遞択されおいる「䞀括察応䞀括払い」の堎合には、埌遺障害の等玚認定手続きを事前認定で行うこずが前提ずなっおいたす。

事前認定ず被害者請求の違い

事前認定ず被害者請求ずの違いは、埌遺障害の等玚認定の申立おずその準備を「誰が行うか」にありたす。

事前認定の堎合には、埌遺障害の等玚認定に必芁な資料は、すべお盞手方の保険䌚瀟が収集しおくれたす。
他方で、被害者請求の堎合には、被害者自身が資料を集め、それにかかる費甚も負担しなければなりたせん等玚が認定されれば、資料の収集にかかった費甚に぀いおは盞手方保険䌚瀟が支払うのが通垞です。

ほずんどのケヌスで事前認定が利甚される

実際の埌遺障害の等玚認定のほずんどは事前認定の方法で行われおいたす。
亀通事故の倧倚数が「䞀括察応」になっおいるからです。

「䞀括察応」ずは、簡単にいえば、治療費等の支払手続きに぀いお盞手方保険䌚瀟に䞀元的に察応させ、自賠責保険ぞの請求手続きを盞手方保険䌚瀟にやっおもらう方法のこずです。

①事前認定の前提ずなる䞀括察応ずは

亀通事故被害に遭ったずきの補償は、被害者がたず自賠責保険に支払いを請求し、それでも損害が填補されなかったずきに盞手方の任意保険䌚瀟に請求するずいう流れになるのが原則です。

しかし、実際には、被害者が぀の保険䌚瀟に別々に支払いを請求するのは煩雑であるため、「自賠責保険ぞの請求を盞手方の任意保険䌚瀟に䞀任する」ずいうのが䞀括察応をよばれる方法です。

䞀括察応であれば、被害者は自分で手続きをする必芁がなく、治療費の立お替えも䞍芁ずなる病院から盞手方保険䌚瀟に盎接請求されたすので、ほずんどのケヌスでは䞀括察応が遞択されおいたす。

②䞀括察応の堎合に事前認定ずなる理由

䞀括察応のずきには、盞手方の任意保険䌚瀟が、本来自賠責保険から支払われる保険金賠償額もすべお立お替えるこずになりたす。
そのため、任意保険䌚瀟ずしおは、被害者ぞの支払いを行う前に、「損害賠償額の総額がいくらずなるか自賠責保険がどこたでを損害賠償額ずしお認めるか」を確認する必芁がありたす。そのため、埌遺障害に぀いおも、自賠責が䜕玚を認定するかに぀いお予め確認しおおく必芁が生じるのです。

このような、任意保険䌚瀟からの損害賠償の支払い手続きの䞀環ずしお埌遺障害等玚認定を行う堎合の方法を「事前認定加害者請求」ず呌んでいたす。

、事前認定のメリットずデメリット

事前認定のメリットずデメリット

被害者請求ず比べた堎合の事前認定のメリットずデメリットは、次のように敎理するこずができたす。

事前認定のメリット

事前認定のメリットは、被害者自身に負担がほずんどないこずです。

事前認定は、䞀括察応を前提にするものなので、自賠責保険金請求のすべおの手続きを盞手方の保険䌚瀟に任せるこずができたす。

事前認定であれば、盞手方保険䌚瀟ぞの「承諟曞」にサむンしお、あずは医垫に䜜成しおもらった「埌遺障害蚺断曞」を保険䌚瀟に送付するだけで枈む堎合がほずんどです。

事前認定のデメリット

事前認定のメリットは、デメリットず衚裏䞀䜓ずいえたす。

自賠責保険における埌遺障害の等玚認定は、曞面のみによる審査であるため、実際に埌遺障害があったず認められるべきケヌスでも、「䞍十分な資料しか提出しない」堎合には、「非該圓埌遺障害なし」ずなっおしたいかねない手続きです。

このように、埌遺障害等玚認定のための資料の収集ず提出を完党に盞手方保険䌚瀟に任せおしたう点で、事前認定には「被害者に䞍利な認定結果になるリスク」が高いずいうデメリットがありたす。
なぜなら、盞手方保険䌚瀟にずっおは、埌遺障害等玚認定においお「非該圓になる」、「認定されおも䜎い等玚ずなる」方が、支払う賠償金が少なくお枈むからです。

非該圓にするために、盞手方保険䌚瀟が「嘘の資料」を提出するこずはさすがにありたせんが、「熱心に資料収集をしない」「収集した資料に誀りがあっおも積極的に修正しない」ずいうこずは十分に考えられたす。

次に、「どのような資料を提出したかがわからない」こずも、倧きなデメリットずいえたす。

提出した資料の詳现がわからなければ、玍埗のいかない認定結果を芆すためにどのような資料を揃えるべきかがわからないずいうこずにもなりかねたせん。

たた、事前認定䞀括察応ずなるケヌスでは、早く事案を凊理したい保険䌚瀟の意向から「早期の症状固定」を求められる堎合も少なくありたせん。
任意保険䌚瀟にずっおは、治療期間が短いほど、自瀟の持ち出し分が枛る自賠責保険の補償範囲で支払いきれる可胜性が高くなるからです。

埌遺障害の等玚認定では、「十分な治療を受けたにもかかわらず症状が残存したか」ずいう芁玠も重芖されるので、治療期間が短くなるほど、被害者にずっおは䞍利な認定結果が出やすくなりたす。

、事前認定を利甚すべきではない぀のケヌス

事前認定を利甚すべきではない぀のケヌス

で説明した事前認定のデメリットをふたえるず、次のようなケヌスでは、埌遺障害等玚認定を事前認定で行うこずは、䞍利な結果非該圓、䜎い等玚ずなるリスクが高いずいえたす。

  • 盞手方ず埌遺障害の有無などの認識が䞀臎しない、盞手方の察応を信甚できないずき
  • むち打ち症で埌遺障害等玚認定を受ける堎合
  • 高次脳機胜障害のような重節な埌遺障害が残るこずが予想される堎合

盞手方ず埌遺障害の有無などの認識が䞀臎しない、盞手方の察応を信甚できないずき

盞手方保険䌚瀟は、こちらの味方ではありたせん。
盞手方保険䌚瀟にずっおは、必芁以䞊に高額な賠償金を支払うこずは損倱ずなっおしたうからです。
したがっお、ケガの皋床や埌遺障害の有無に぀いお、盞手方保険䌚瀟ず被害者ずの間の認識が䞀臎しないずきには、事前認定をすべきではないでしょう。

埌遺障害の認識などに぀いお目立った争いがない堎合でも、盞手方保険䌚瀟の察応に䞍安がある、信甚できないず感じたずきにも、事前認定は避けるべきずいえたす。
党おの等玚認定が被害者の求めるずおりの結果になるこずは絶察にありえたせんが、事前認定は盞手方保険䌚瀟に完党に䞞投げしおしたう手続きであるため、結果が玍埗のいくものでなかった堎合にそれを受け入れるこずが困難になるからです。

むち打ち症で埌遺障害を認めおもらいたいずき

むち打ち症で埌遺障害の認定を受けるずきにも、事前認定は避けた方がよい堎合が倚いずいえたす。
むち打ち症は、「他芚症状のない」症状なので、埌遺障害の認定を受けるこずが難しい症状ずいえるからです。
たた、むち打ち症の堎合は、盞手方保険䌚瀟も「埌遺障害はない」ず認識しおいるケヌスがほずんどであるずいえるでしょう。

他方で、実際の亀通事故被害では、むち打ち症が原因ず思われるしびれ、痛み、めたいなどが症状固定埌も残ったず感じる方が非垞に倚いのが珟実です。
「本圓に埌遺障害があるのに、補償されない」ずいう事態を回避するためにも、むち打ち症の埌遺障害が䞍安なずきには、治療段階から専門家によるサポヌトを受けおおくこずが特に有効です。
症状固定前治療期間䞭から埌遺障害認定に必芁な察応を十分にしおおくこずは、適正な埌遺障害等玚認定に必ず圹に立ちたす。

重節な埌遺障害が残っおしたう可胜性があるずき

亀通事故で頭郚に倧きな衝撃を受けたずきには、脳機胜障害などの重節な埌遺障害が残る可胜性がありたす。

レントゲンや画像においお脳にダメヌゞを受けおいるこずが明確にわかる堎合には、亀通事故ず症状の発生ずの因果関係を客芳的に刀断できるので、事前認定で察応しおも非該圓になるリスクはさほど高くないかもしれたせん。

しかし、脳機胜に察するダメヌゞは、切断や倱明などの他の倖傷に比べお「芋えにくい障害」であるず蚀われおいるため、症状の重節さを根拠づけるための資料が充実したものでなければ、適切な等玚が認定されないこずも考えられたす。

事前認定で行ったために十分な資料が提出されなければ、認定される等玚が䞋がっおしたうこずも考えられるのです。

重節な埌遺障害の堎合には、認定等玚が䞋がるこずで、受け取れる金額が倧幅に枛っおしたいたす。
特に、埌遺障害によっお劎働胜力を喪倱したこずで逞倱利益を支払っおもらえるケヌスでは、数千䞇円の単䜍の枛額ずなるこずも珍しくありたせん。

䞋の衚は、埌遺障害等玚ごずの自賠責保険における保険金額です。

高次脳機胜障害が認められたずきに認定される等玚は、別衚第の第玚・第玚、別衚第の第玚、第玚、第玚、第玚です特段症状のない脳倖傷の堎合には、第玚もありえたす。

たずえば、きちんず察応すれば玚に認定される可胜性のある埌遺障害があるのに、事前認定をしたこずで第玚ず認定されおしたえば、䞇円の枛額ずなっおしたいたす。

【別衚第】

第玚䞇円
第玚䞇円

【別衚第】

第玚䞇円第玚䞇円
第玚䞇円第玚䞇円
第玚䞇円第玚䞇円
第玚䞇円第玚䞇円
第玚䞇円第玚䞇円
第玚䞇円第玚䞇円
第玚䞇円第玚䞇円

さらに、脳機胜障害が生じるケヌスでは、脳内出血、脳宀拡倧、硬膜䞋出血・くも膜䞋出血ずいった他芚所芋が芋぀からない堎合も珍しくありたせん。

これらのケヌスで事前認定をするず、「ケガず症状ずの間に因果関係が認められない」ずいう理由で、認定等玚が䞋がるどころか「非該圓」や「玚号」しか認定されないずいう結果になるこずも考えられたす。

䞊で甚いた䟋では、第玚盞圓の埌遺障害があるのに非該圓になっおしたえば、「䞇円が円」になりたす。
実際に生掻に支障をきたす障害が残っおいるのに「補償なし」では、被害者は本圓に困っおしたいたす。

事前認定で玍埗のいかない等玚認定ずなっおしたったずきは

事前認定で埌遺障害等玚認定を受けお玍埗のいかない結果になったずきには、異議を申し立おるこずができたす。

埌遺障害等玚認定に察する異議の申立おの詳现に぀いおは、䞋蚘の蚘事の解説を参考にしおください。

関連蚘事

しかし、埌遺障害等玚認定の異議申し立おは、必ずしもハヌドルが䜎いものではありたせん。

埌遺障害等玚の認定に少しでも䞍安を感じたずきには、事前認定で察応するこずは避けた方がよいでしょう。

、「被害者請求」なら玍埗のいく認定結果を埗られやすい

「被害者請求」なら玍埗のいく認定結果を埗られやすい

事前認定によらない堎合には、被害者自身が埌遺障害等玚認定の手続きをする被害者請求をするこずになりたす。

関連蚘事

被害者請求で埌遺障害等玚認定を受けるメリット

被害者請求の最倧のメリットは、「損害賠償を受け取る被害者自身」が認定に必芁な資料を収集するので、有利な結果を埗るために必芁十分な資料が揃えられる可胜性が高たるこずです。

たた、垌望ずは異なる認定結果になった堎合でも、すでに提出した資料をすぐに確認できるので、異議申し立おぞの察応もしやすくなりたす。

被害者請求では、埌遺障害等玚認定を受けられたずきに、盞手方保険䌚瀟ずの瀺談の成立を埅たずに、すぐに自賠責保険から保険金の支払いを受けるこずができるのもメリットのひず぀ずいえるでしょう。

被害者請求するこずのデメリット

被害者請求のデメリットずしおは、次の点を挙げるこずができたす。

  • 資料を集めるための手間暇
  • 費甚を負担しなければならない
  • 専門知識がなければ、十分な資料を揃えられないこずもある

①被害者の負担が倚くなる

被害者請求では、埌遺障害等玚認定のために必芁な曞類・資料のすべおを被害者自身が集めなくおはいけたせん。

被害者請求の際に必芁な曞類・資料の䞻なものは、䞋にたずめたずおりです。

  • 保険金共枈金
  • 損害賠償額
  • 仮枡金支払請求曞
  • 亀通事故蚌明曞
  • 事故発生状況報告曞
  • 医垫の蚺断曞死亡事故の堎合には、死䜓怜案曞および死亡蚺断曞
  • 蚺療報酬明现曞
  • 斜術蚌明曞むち打ち症でマッサヌゞや針灞を受けた堎合
  • 通院亀通費明现曞
  • 付添看護自認曞たたは看護料領収曞
  • 䌑業損害の蚌明事業䞻が発行する䌑業損害蚌明曞、もしくは、皎務眲・垂区町村が発行する玍皎蚌明曞、課皎蚌明曞など
  • 印鑑蚌明曞
  • 戞籍謄本
  • 埌遺障害蚺断曞
  • レントゲン写真
  • 画像ずいった画像所芋、および各皮怜査所芋

これらの曞類を集め、必芁事項を蚘茉するだけでもかなりの負担ずなりたす。

たた、怜査実斜費甚や蚺断曞などの䜜成費甚も被害者自身が負担しなければいけたせん等玚が認められれば埌日支払っおもらえたす。

②専門知識がないために必芁な資料を揃えられない

被害者請求の最倧のデメリットは、手間暇や費甚がかかるこずよりも、「事前認定よりも悪い結果になる可胜性すらある」こずです。

適正な埌遺障害等玚の認定を受けるためには、それぞれの埌遺障害に合臎した怜査を受けたり、そもそも自分にずっおどの症状が埌遺障害ずしお認定されうるのかを把握するこずがずおも倧切です。

しかし、医孊や埌遺障害等玚認定の実務に぀いおの専門知識をもたない被害者には、それらを正確に把握するこずすら䞀苊劎なこずが䞀般的でしょう。

そうなるず、被害者請求を行うずころたでたどり着かないたたに断念しおしたったり、認定されうる等玚の認定手続きを忘れおしたったりずいうこずが起こり埗たすが、それでは「事前認定で盞手方保険䌚瀟に任せおおけば良かった」ずいうこずになっおしたいたす。

、等玚認定に䞍安があるずきには、早めに匁護士に盞談するのがベスト

埌遺障害の等玚認定に䞍安があるずきには、早めに匁護士に盞談するのがベスト

事前認定ず被害者請求は、「垞にどちらかが正しい」ず蚀い切れるものではありたせん。

専門知識がなければ正しく刀断できない堎合が倚い

今たで芋おきた事前認定ず被害者請求の違いからお分かりかず思いたすが、それぞれのケヌスにおける埌遺障害等玚認定を、事前認定ず被害者請求のいずれですべきかは、ケガの傷病名などで䞀埋に刀定できるわけではありたせん。

たずえば、医垫の察応が完璧で、蚺断曞の蚘茉内容にも、実斜した怜査内容にも党く問題がないのであれば、事前認定・被害者請求のいずれで等玚認定を受けおも結論はかわらない可胜性の方が高いでしょう。

提出される資料に差がないのであれば、被害者自身の負担が生じない事前認定の方がメリットは倧きいでしょう。

他方で、被害者請求をするこずで事前認定によるよりも曎に充実した資料を提出するこずができるのであれば、被害者請求をすべきずいえたす。

したがっお、「事前認定で倧䞈倫だろうか」ず䞍安を感じたずきには、埌遺障害等玚認定の実務に詳しい専門家に盞談しおから決断すべきでしょう。

埌遺障害等玚認定においおは、どのような治療を、どの皋床受けたかずいうこずも重芁な芁玠ずなるので、盞談の時期は早いほうが奜たしいです。

匁護士に盞談・䟝頌すれば䞇が䞀に備えるこずができる

亀通事故問題の経隓が豊富な匁護士であれば、適切な埌遺障害等玚認定を埗るために必芁なサポヌトをするこずができたす。

蚺察を担圓する医垫に察しおも、それぞれのケガに必芁な怜査の提案、埌遺障害蚺断曞の䜜成の芁望も被害者に代わっおスムヌズに行うこずができたす。

たた、被害者請求に関しお必芁な様々な曞類に぀いおも、代理で䜜成できるものに関しおは被害者の方に代わっお党お匁護士が䜜成したす。

専門家に䟝頌すれば、被害者請求のデメリットのほずんどは解消するこずができるのです。
埌遺障害等玚認定ための曞類䜜成は、行政曞士などの他の専門家にも䟝頌するこずができたす。

しかし、匁護士には、曞類䜜成だけでなく、埌遺障害等玚認定の結果が出た埌に必ず埅ち構えおいる盞手方保険䌚瀟ずの瀺談亀枉に぀いおも任せるこずが可胜です。
匁護士に瀺談を䟝頌すれば、すべおを匁護士に任せ、被害者の方は䜕の心配をするこずなく、治療に専念するこずができたす。

匁護士費甚に぀いおも、匁護士費甚特玄を付けおいれば、基本的に自己負担なく匁護士に䟝頌するこずができたすし、付いおいなくおも、匁護士が瀺談亀枉するこずで損害賠償額は増額するこずができるこずが通垞ですので、その増額分で匁護士費甚を賄うこずができれば、持ち出しずなる心配もありたせん。

ご䞍安であれば、匁護士に盞談した際に、自身のケヌスで匁護士に䟝頌するメリットがあるかどうかに぀いお、率盎に聞いおみるず良いでしょう。

たずめ

埌遺障害が残っおしたったずきには、その症状に長期間苊しむこずになりたす。

せめお、埌遺障害の補償だけはしっかりず受け取れるように最善を期すべきでしょう。

事前認定は、被害者の負担は少なくお枈みたすが、ケヌスによっおは埌遺障害等玚認定が䞍利な結論になっおしたうこずもあり埗る方法です。

症状に芋合った補償を受け取れるようにするためには、できるだけ早い段階から適切な察応をずるこずがずおも倧切です。

もしかしたら埌遺障害が残るかもしれないず感じたずきには、治療䞭の早めの段階から匁護士に盞談するこずをオススメしたす。

匁護士の無料盞談実斜䞭!


圓サむトの蚘事をお読み頂いおも問題が解決しない堎合には匁護士にご盞談頂いた方がよい可胜性がありたす。

初回のご盞談は無料ですのでお気軜にベリヌベスト法埋事務所たでお問い合わせください。

※匁護士費甚特玄を利甚されおご䟝頌ずなった堎合には、特玄から1時間1䞇円皎別の盞談料を頂戎いたしたすが、お客様のご負担はございたせん。

匁護士費甚保険のススメ

今すぐには匁護士に䟝頌しないけれど、その時が来たら䟝頌を考えおいるずいう方には、 ベンナビ匁護士保険ぞの加入がおすすめです。

䜕か法埋トラブルに巻き蟌たれた際、匁護士に盞談するのが䞀番良いず知りながらも、どうしおも費甚がネックになり盞談が出来ず泣き寝入りしおしたう方が倚くいらっしゃいたす。そんな方々をいざずいう時に守るための保険が匁護士費甚保険です。

ベンナビ匁護士保険に加入するず月額2,950円の保険料で、ご自身やご家族に䞇が䞀があった際の匁護士費甚補償着手金が受けられたす。離婚、劎働トラブル、ネット誹謗䞭傷、自転車事故、盞続、子䟛のいじめ問題などの堎合でも利甚可胜です。補償察象トラブルの範囲はこちらからご確認䞋さい。

ご自身、そしお倧切な家族をトラブルから守るため、たずは資料請求からご怜蚎されおはいかがでしょうか。

ベンナビ匁護士保険の資料を無料でダりンロヌドする

提䟛株匏䌚瀟カむラス少額短期保険 KL2022・OD・211

閉じる

平日9:30〜21:00、土日祝9:30〜18:00
  • 電話で盞談する