ソシャゲ課金からの脱却!7つの対策と借金時の正しい対処法

課金やめたい

ソシャゲ課金から抜け出したいと思っていませんか?

「1度課金を始めると、やめられなくなる」
「給料の3分の2をソシャゲ課金に費やしている」

ソシャゲ内での成功やゲーム内での順位維持のために、課金を続けていませんか?本来はお金をかけずに楽しみたいと思っていても、強さを維持するために課金せざるを得ないと感じることがあります。しかし、課金を続けると後戻りできない状況に陥る可能性があります。

要するに、課金をやめるには課金を防ぐ仕組みを作ることが必要です。

そこで、以下のポイントに焦点を当てて説明します:

・課金を辞める方法
・課金しすぎて借金がある場合の対処法

これらの情報を通じて、ソシャゲなどのアプリ課金から脱却する手助けとなれば幸いです。

ソシャゲ課金に関連する借金の問題について詳しく知りたい場合は、以下の関連記事をご参照ください。

ソシャゲでの借金に関しての詳細は、以下の関連記事をご覧ください。

弁護士相談に不安がある方!こちらをご覧ください。

無料相談実施中

借金返済に見通しをつけて「安心」を手に入れませんか?
  • ・借金がいくら減るの?
  • ・月々の支払いがいくら減るの?

家族や会社に秘密にしたまま、借金を減額できるか診断できます。

かんたん診断

1、課金をやめたい時に考えること

課金をやめたい時に考えること

ソシャゲ課金は、本当に必要なのかをアイテム(石やオーブなど)を購入する前に考えてみましょう。

(1)課金して何も当たらない最悪の未来

課金をやめたい時は、欲しいアイテムが当たらない最悪の未来を思い浮かべましょう。
ソシャゲへの課金欲が減少するからです。

課金をやめたいのなら「被りやハズレキャラが当たるかもしれない・・・」とガチャをする前に考えましょう。

(2)課金は運営会社の儲けになっている

自分が強くなるためではなく、運営会社にお金を支払っていると考えれば課金をやめられるかもしれません。
会社からデータをお金で購入していると考えられるようになるからです。
データへ課金していると考えれば、購入意欲は低下するでしょう。

(3)ソシャゲのサービスが明日終了すると考える

課金をやめたいのなら、ソシャゲのサービスが明日終了すると考えましょう。
課金をする意味がなくなるからです。
今まで頑張って育てたキャラや集めたアイテムも明日消えると思えば、課金をする意味がないことを認識できます。

2、課金やめたい人へ|課金をやめる7つの方法を解説

課金をやめる方法

アプリ課金をやめる方法は7つあります。

(1)アプリを消す

ソシャゲへの課金がやめられないなら、思い切ってアプリを消しましょう。
課金していたデータが消えると、今までの苦労が水の泡になり再度プレイしようとは思いません。 
今までのお金はもったいないですが、課金をスパッとやめたいならアプリを消してください。

(2)クレジット払いを禁止して現金で課金する

クレジット払いをやめて、現金支払いにすれば課金をしなくて済むかもしれません。 
現金支払いは、クレジット払いに比べて好きなタイミングで課金できないからです。
新キャラが登場してガチャを引きたくても、コンビニに行く必要があると面倒くさいので課金しない傾向にあります。
ソシャゲの課金をやめるならクレジット払いをやめて、現金払いに変更しましょう。

(3)家族に課金時のパスワードを変更してもらう

アプリ内課金する時に入力するパスワードを家族の誰かに変更してもらいましょう。
家族がパスワードを教えてくれない限り課金はできません。

(4)今までの課金額を計算し、自分の課金制限を設ける

今までアプリにどのくらいのお金を使ったか計算すれば、課金をやめられるかもしれません。
自分で思っている以上に課金をしているからです。

実際に主婦がソシャゲにハマり500万円の借金を作った事例もあります。

参考:ソシャゲ依存主婦 借金500万円作り人妻専門店で働き始める|livedoorNEWS

このように、知らず知らずのうちに大金を課金しているケースは珍しくありません。

今までソシャゲにどのくらい課金したか調べれば、我に返ってスマホゲームをやめるきっかけになるでしょう。

また、1ヶ月でいくらなら課金できるのか、前もって予算を立てましょう。

(5)ソシャゲをやめてTVゲームに切り替える

ソシャゲへの課金をやめたいなら、面白そうなTVゲームをプレイしてみましよう。
TVゲームにハマれば、スマホゲームをする時間が減るため課金を抑えられます。

(6)他に熱中できる趣味を探す

ソシャゲ以外に熱中できる趣味を見つければ課金はやめられるでしょう。
ソシャゲする時間がもったいないと感じるようになるからです。

熱中できる趣味が見つからない方は、興味のあるものを紙に書き出す自己分析から始めましょう。

(7)同じソシャゲを続けている友人と連絡取るのをやめる

あなたと同じソシャゲにハマっている友人がいるのなら、連絡を取るのをやめましょう。
そのような友人とはソシャゲの話になる可能性が高いからです。
せっかくソシャゲの課金をやめようと思っているのに、友人と話で盛り上がってしまうとスマホゲームの熱が再燃するでしょう。
したがって、ソシャゲへの課金を本気でやめたいなら同じスマホゲームをしている友人との連絡は控えてください。

3、課金をやめたいけど借金がある・・・それなら債務整理をしよう!

課金しすぎて借金があるなら債務整理をする

借金ができるほどソシャゲに課金をしているなら債務整理(※)をしましょう。
債務整理をすれば、返済額の減額や帳消しができるからです。

どのような債務整理があるのかを表にまとめたので参考にしてください。

債務整理の種類

借金度合い

債務整理の効果

任意整理

借金の返済ができないと感じた時

貸金業者と交渉をして、借金の減額や利息のカットをして毎月の返済額を楽にする

自己破産

借金の金額から自分で完済は不可能な時

全ての借金をゼロにできる

個人再生

借金の金額から自分で完済は不可能な時

最大で借金を5分の1にできる

まとめ

ソシャゲ課金はやめたいと本気で思わない限りやめられません。
課金は気軽にできてしまうため、1度行うと簡単にはやめられないからです。

本当に課金をやめたいのなら、アプリを消す or 家族に課金時に入力するパスワードを変更してもらうなど対策を打ちましょう。
課金はやめられたけれど、課金のせいで負債を負った人は借金の返済が楽になる債務整理を検討してみてください。

債務整理についてよく分からない方は、まずは弁護士へ相談してみましょう。

無料相談実施中

借金返済に見通しをつけて「安心」を手に入れませんか?
  • ・借金がいくら減るの?
  • ・月々の支払いがいくら減るの?

家族や会社に秘密にしたまま、借金を減額できるか診断できます。

かんたん診断

弁護士費用保険のススメ

今すぐには弁護士に依頼しないけれど、その時が来たら依頼を考えているという方には、 ベンナビ弁護士保険への加入がおすすめです。

ベンナビ弁護士保険への加入
ベンナビ弁護士保険への加入

何か法律トラブルに巻き込まれた際、弁護士に相談するのが一番良いと知りながらも、どうしても費用がネックになり相談が出来ず泣き寝入りしてしまう方が多くいらっしゃいます。そんな方々をいざという時に守るための保険が弁護士費用保険です。

ベンナビ弁護士保険に加入すると月額2,950円の保険料で、ご自身やご家族に万が一があった際の弁護士費用補償(着手金)が受けられます。離婚、労働トラブル、ネット誹謗中傷、自転車事故、相続、子供のいじめ問題などの場合でも利用可能です。(補償対象トラブルの範囲はこちらからご確認下さい。)

ご自身、そして大切な家族をトラブルから守るため、まずは資料請求からご検討されてはいかがでしょうか。

ベンナビ弁護士保険の資料を無料でダウンロードする

提供:株式会社アシロ少額短期保険 KL2022・OD・211

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

閉じる

  • 無料減額診断スタート
  • 無料でできるかんたん借金減額診断!
  • 借金返済に見通しをつけて「安心」を手に入れませんか?
  • 最短90秒!
    匿名OK!
  • 200万以上も借金が減った事例あり!
  • 無料減額診断スタート