弁護士の無料相談実施中!
弁護士に相談して、ココロを軽くしませんか?
  • 離婚の決意をした方、迷っている方
  • 離婚の話し合いで揉めている方
  • 離婚を拒否したい方
  • 慰謝料などの金銭的な請求だけしたい方
あなたの味方となる弁護士と
一緒に解決策を考えましょう。
お気軽にベリーベスト法律事務所まで
お電話、メールでお問い合わせください。

浮気が許せない!夫の浮気が許せない妻が知るべきこと6つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
写真破る

夫の予期せぬ浮気…。よくある話なのに、まさか自分に起こるなんて。そして、こんなに辛いなんて。

絶対に許せるはずがありません。

今回は、そんな夫の浮気が許せないと感じている女性に向けて

  • 夫の浮気を許せないワケ
  • 浮気が発覚した夫たちの本音
  • 浮気を許せる女性の考え方
  • 夫の浮気がどうしても許せない場合は?

についてご紹介します。夫の浮気は何があっても許せないもの。

ですが、離婚は慎重に。

弁護士相談実施中!
当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には弁護士にご相談頂いた方がよい可能性があります。

お気軽にベリーベスト法律事務所までお問い合わせください。
お電話でのご相談
0120-751-882
メールでのご相談

目次

1、夫の浮気を許せない!実話3選

夫の浮気を許せない!実話3選

最初に夫に浮気され許せないと感じた方の体験談を3つご紹介します。

(1)夫の浮気を忘れられずに4ヶ月経ってもまだ許せない妻の体験談

真面目な夫に浮気をされた妻の体験談です。

浮気などするタイプではなく真面目な夫なので浮気をするとは想像もしておらず裏切られたショックを受けています。夫も反省し、すぐに相手とは別れてくれたことから今回は離婚は選択せずに夫婦関係の再構築の方法を選びました。浮気がバレた後は一層真面目な夫になり仕事の後はまっすぐ帰宅し育児もやってくれます。ですが、私の心が4ヶ月経っても許せずにいます。夫を未だに責め立ててしまいます。こんな自分も辛いですし、憎しみが消えません。楽になりたいです。

出典:Yahoo!知恵袋

(2)浮気をした夫が猛省しているため、「許す」と言ったが心では許せない体験談

どうしても許せない気持ちが伝わる、実例です。

夫の浮気が発覚して1年が経過してもどうしても許せず未だに怒りがこみ上げてきます。旦那を痛めつけるために「許す」と言いましたが、実際には心は許していません。そんな自分が悲しいです。夫は猛省しているため、離婚はしないつもりです。ですが、どうしても許せません。浮気発覚のおかげで良い旦那になったことも事実。しかし、心はどうにもならず辛くて仕方がありません。

出典:Yahoo!知恵袋

(3)夫の裏切りに寂しさと虚しさを感じ夫を許せない妻の体験談

夫の浮気が再度発覚し、悲しい気持ちと寂しい気持ちが重くのしかかり、辛い思いをしている女性の体験談です。

夫は浮気相手とは別れたというので、なんとか夫を許そうと虚しさを埋めるために毎日夫と体を重ねてなんとか耐えてきました。夫のことを信じようと自分に言い聞かせてきたのです。ですが、先日、実は浮気相手とは別れていないことが発覚。これ以上もう許すことはできません。惨めで仕方がありません。

出典:Yahoo!知恵袋

2、どうしてこんなに許せない?夫の浮気を許せないワケ

どうしてこんなに許せない?夫の浮気を許せないワケ

どうして夫の浮気を許せないのでしょうか。

「どうして」って、当たり前の気持ちではありますが、その当たり前の気持ちを徹底解剖してみましょう。

(1)想像していなかったから

全く想像していなかった、という場合、人は、何であってもすぐに現状を受け入れることができません。

受け入れることができない状況を「許せない」と表現する人もいます。

独身の頃浮気ばかりする彼氏に疲れ、浮気しなさそうだからと結婚した今の夫がもし浮気をしたものなら・・・もう自分の見る目も疑ってしまいます。ひどい場合は、「騙された」とさえ感じてしまいます。

(2)悲しいから

女性とは、親しい人に、自分よりも親しい人が現れることを悲しむ傾向にあります。
親友の場合もそうでしょう。親友に別の親友がいれば、それは少し悲しいと感じる女性は少なくないありません。

これはいわゆる「独占欲」なのですが、自分が一番と思っている人がよそ見をしている状況は、独占欲があればとても悲しいことです。

夫にも、自分がこんなにも悲しいという気持ちを知ってもらいたい。そして、こんなに私を悲しませたことを後悔させたい。

独占欲を侵害されると、そんな気持ちになるものです。

ですから、やすやすとなかったことにはできません。それが「許せない」という気持ちです。

(3)寂しいから

一心同体、とまではいかないかもしれませんが、ともに生活し、こんなにも近しくしている夫が自分の知らない顔をもっているということは、猛烈な寂しさを感じるものです。

この寂しさが埋まるまでは、許せないという強い感情で埋めていなければ、精神のバランスが保てないのです。

(4)憎いから

愛情、ことに男女間の愛情は、特定の1人だけ向けられることが理想的で現実的だと多くの日本人が思っていることでしょう。
夫に自分以外に好きな人がいる、ということは、自分のことは好きじゃない、というようにもとれてしまいます。

自分は一生懸命愛情を捧げてきたのに、相手は自分のことを好きではなかった、という場合、人は、ひどく傷つきます。そして、傷つけられると、それが憎悪へと変わっていきます。

憎悪の感情が出てくれば、「許せない」「苦しめたい」という感情へ変わっていきます。

(5)怒りがわくから

夫の理想の女性になろうと苦労してきた方、また家庭に入るために仕事を辞めた、家族の世話でやりたいことを比較的我慢している、という妻であれば、この自分の我慢は一体なんなのか、という怒りの気持ちに覆われます。

怒りの気持ちは「許さない」という気持ちに直結しやすく、徹底的に相手にダメージを与えたい気持ちまで出てきてしまいます。

3、浮気が発覚した夫たちの本音

浮気が発覚した夫たちの本音

妻は、浮気をした夫の気持ちは他の女性に行ってしまったと感じ、「2」のような感情に埋もれてしまいます。

ですが、意外と男性の心理はそう単純なものではありません。

家庭を守った上で遊びたいからこそ浮気を隠すワケです。浮気が発覚した男性の多くは、家庭を壊す気などないのです。

(1)妻にバレてしまいヤバさ100%!

妻に浮気がバレた男性は「ヤバい!」と感じ、焦りまくっています。

ヤバいと感じ、焦るということは、先のことなど何ら考えておらず、とにかく妻には知られずこっそり楽しみたかったということ。

あなたが思っているより、今、夫の頭はあなたのことでいっぱいです。

(2)妻に申し訳なくて何も言えない

浮気を問い詰めたら黙ってしまった。何も言えないということは、浮気相手の方が好きってことでしょう?

いいえ、そんな単純なものではありません。

男性は、仕事ではあんなにハキハキと仕切っているのに、どういうわけか妻に対して同じ能力を発揮できる人が多くありません。考えすぎてしまい、問い詰められても機転のきくことなど言えないのです。

問い詰めるあなたの悲しみや寂しさが伝われば伝わるほど、何も言えなくなっているのです。

(3)変な言い訳をしてしまう

こちらの問い詰めに対し、変な言い訳をしてしまう夫もいます。

「酔っ払って記憶にない」「キスはしたけど体の関係はない」「好きではなかった」「向こうから無理やり」などとワケがわからないことをいいます。

もう頭はパニック。それでも一生懸命「自分は悪くない!」ということを伝えようと必死です。それは、あなたからの信頼が失せることを防ごう必死だからです。

(4)離婚されないか不安

浮気がバレた夫は、離婚されないかを心配しています。

浮気をしておきながらも、夏の家族旅行を楽しみにしていたり、家族で過ごすクリスマスを気に入っている男性は決して少なくありません。

自業自得という言葉にさいなまれながら、あなたに許してほしいと思いながらも、そんな虫のいい話はないなと自戒。うつ病になってしまう男性もいるほどです。

4、浮気を許す人ってどういう神経(考え)しているの?

浮気を許す人ってどういう神経(考え)しているの?

浮気を許す人がよくわからないという女性も多数派です。
確かに自分以外の女性に興味がある男性など願い下げ。気持ち悪くてこの先、側で寝ることなどできません。

でも、芸能人でも夫の浮気を許してきた大御所さんもいますよね。中村玉緒さん(夫:勝新太郎さん)、安藤和津さん(夫:奥田瑛二さん)、最近では安田美沙子さんなどです。

そんな方達にみられる特徴はなんでしょうか?

(1)期待がない

そもそも、浮気を許せないと思うには、男性に「期待をしているから」です。

「お前だけだ」「こんなに人を好きになったの初めて」などという甘い言葉、かいがいしく妻や子どもの世話をするまめな夫など、この人が好きなのは私たち家族だけに違いない、と心のどこかで期待をしています。

反面、夫が浮気しても変わらずに夫婦で居続けている女性たちの多くは、このような期待はないのでしょう。おそらく、心のどこかで「男性とは浮気をする生き物だ」「人の恋心は長くは続かない」と理解しています。

悲しいな、寂しいな、嫉妬するなという気持ちはあるでしょう。
しかし男性に期待がない分、必要以上に動揺せずに「そういうこともあるよね」と想定できるのです。

(2)自立している

自立している、つまり相手に対し依存がありません。

最終的には夫は夫、私は私。
そんな風に思えています。夫に依存傾向がない分冷静に判断ができるワケです。
浮気されたから即離婚という単純な考えには及ばずに、どうすることが自分にとって、家族にとって有益なのかを考えられています。

このまま許せないと思っていることは自分に得はないな、などという考えに至り、結果的に浮気を許すことになるのでしょう。

(3)最終的に「まぁいいか」と理屈抜きで思える

浮気を許すタイプの女性は「まぁ、いいか」と理屈抜きで考える傾向もあります。

許すも許さないも、いざこざしていることの方が嫌なのです。

夫が笑顔でいる今のこの瞬間、楽しみにしていた家族でのイベントを無事に行うこと!そんなことを大切に生きている女性なのかもしれません。

夫はこんな妻に甘えてしまうのでしょうが、夫の甘えを不快に感じることもなく、負担に思うこともない、そんな楽観的な性分とも言えます。

5、許せると思ったら夫にやってもらうと良いこと4つ

許せると思ったら夫にやってもらうと良いこと4つ

浮気を許せる特徴は自分にはないみたいだけど、でも今回は許したい!

そんな風に思っていたとしても、ただ許すのもしゃくにさわりますよね。

本項では、少しでもあなたの悲しさ、寂しさ、憎しみ、怒りの感情を上書きできるような、夫にやってもらうといいこと4つをご紹介します。
許す決断をしたなら、少しでも苦しみから抜け出すためにもぜひやってもらいましょう。

(1)謝ってもらう

まずは夫に謝罪してもらうべきです。
夫の考えた夫の言葉で、心からの謝罪をもらいましょう。

(2)なんでもいうことを聞いてもらう

意外と効果があるのが、「何でもいうことを聞いてもらう」です。
自分のいうことを聞く、という相手の行動は、相手の心が自分でいっぱいになっている、と感じることに直結します。ですから、ちょっとした無理難題でも「はい!わかりました!」などとイエスマンで行動してくれる夫の姿を見ようものなら、想像以上にあなたの心が救われるかもしれません。

ぜひ試してみてください。

(3)いますぐ浮気相手と別れてもらう

これは言わずもがなですが、浮気相手とは別れてもらいます。あなたからお願いすることではありません。夫が自主的に行うことです。

もしも夫が関係を続けようものなら、その場合は離婚を視野に入れてみてはいかがでしょうか。いくら夫が稼いだお金と言えども(あなたが稼いだお金ならなおさら!)、長期にわたり浮気相手との遊ぶお金に使われてしまうのも、妻として気持ちのいいものではありません。夫には一夫多妻制の国ででも暮らしてもらって、あなたはこの国日本で新しい素晴らしい夫を探すと良いと思います。

(4)もう絶対にしないと誓ってもらう

これも、あなたから頼むことではありません。夫が自主的に行うことです。

一時の過ちで浮気をした場合なら、妻や家族の大切さを感じた夫であれば、自主的に誓うはずです。

ただ、もしも浮気性の夫かもしれないとこの浮気であなたが感じたならば、この言葉を鵜呑みにすることはお勧めできません。同じように傷つくべきではないからです。

あなたの心の中で、もう一度浮気をした場合は離婚だと思っておくか、浮気性である夫を受け入れていくか、どちらか覚悟をしておいてください。もちろん、どちらかに決めたとしても、その際その決定に従うという意味ではありません。またその時に考えればよいだけです。

ただ、浮気性の夫とどのように家庭を築いていくべきか、あなたが賢くなっていくことで、あなたも家庭も、強くなっていくものと思います。

6、どうしても許せない・・・そんな場合はどうすればいい?

どうしても許せない・・・そんな場合はどうすればいい?

とりあえず許せる気持ちにはなれない。

そんな妻はあなただけではありません。そんな場合はどうすればいいでしょうか。

一緒に対策をみていきましょう。

(1)別居で関係性を見つめ直して

どうしても許せない場合は、まずは、「共に暮らす」ということをやめてみるのも1つです。冷静に、相手、そして相手との関係を見つめ直すことができるからです。

許せない気持ちとこれ以上夫を自由になんかさせない!(自分と離れて住むことによって夫をより自由にさせてしまうのが怖い)という気持ちとの狭間で苦しんでる方には、別居に踏み切れない気持ちもとてもよくわかります。

しかし、もしも夫を監視するような理由で同居を続けても、あなた自身をも縛るその行為は、とても苦しいものであり、長く続けられることはないでしょう。

自分が出ていくのが嫌であれば、夫に出て行ってもらいましょう。あなた(と子ども)は今の家で、これまで通りの生活を続ければ良いのです。

(2)夫婦でいる意味を見出せなければ離婚を視野に

今回の浮気をきっかけに、これまでの二人のことや、家族での時間を、思い返すことと思います。夫はあなたが生きていく上で、必要な人でしたか? そして夫も、生きていく上であなたを必要としていると思いますか?

浮気したはずの夫の態度が横柄だったり、なかなか浮気相手と別れない、別れたふりしてその後も浮気をしている、浮気を繰り返すなどの状態なら、婚姻生活を続ける意味はないかもしれません。

考えた末、夫婦でいる意味を見出せなければ、離婚も視野に入ってくると思います。

親権や養育費、財産分与や慰謝料請求に少しでも不安があるのなら、どうぞ弁護士に相談してください。あなたに有利になるように、スムースに離婚手続きを進めてもらえるでしょう。

(3)浮気相手に慰謝料請求も可能

浮気をされたら、夫だけではなく、浮気相手にも慰謝料請求が可能です。あなたの人生を狂わせた相手なのですから、遠慮などいりません。

お金で解決できることではありませんが、不思議なもので、相手に金銭的ダメージが実際に発生すると、少しだけ気持ちも楽になります。

浮気相手への慰謝料請求についてはこちらのページで解説しています。どうぞご覧ください。

関連記事

まとめ

夫の浮気、許せますか? やはり許せませんか?

浮気を知る前に戻りたい・・・そんな気持ちでどれほど涙してきたことでしょう。

本当につらかったですよね。

人間関係で辛いのは、相手の気持ちをコントロールできないことです。

でも、コントロールできないからこそ、嬉しいし、楽しいのです。

今、コントロールすべきは、夫の心ではありません。あなた自身の心です。

あなたがこれからどうしたいのか、あなたを中心にして考えてください。

私を愛していない夫なんかと暮らしても辛いだけ・・・などと思わず、ほんとは夫と夫婦で居続けたいのであれば、「あなたと暮らしたい、だから私を愛して欲しい」と伝えてみてください。それに従うか従わないか、それは夫の問題です。もし聞き入れてもらえないのなら、新しい道をまた、考えていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弁護士相談実施中!


当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には弁護士にご相談頂いた方がよい可能性があります。

お気軽にベリーベスト法律事務所までお問い合わせください。

弁護士費用保険のススメ

今すぐには弁護士に依頼しないけれど、その時が来たら依頼を考えているという方には、弁護士費用保険メルシーへの加入がおすすめです。

何か法律トラブルに巻き込まれた際、弁護士に相談するのが一番良いと知りながらも、どうしても費用がネックになり相談が出来ず泣き寝入りしてしまう方が多くいらっしゃいます。そんな方々をいざという時に守るための保険が弁護士費用保険です。

弁護士費用保険メルシーに加入すると月額2,500円の保険料で、ご自身やご家族に万が一があった際の弁護士費用補償(着手金・報酬金)が受けられます。離婚、労働トラブル、ネット誹謗中傷、自転車事故、相続、子供のいじめ問題などの場合でも利用可能です。(補償対象トラブルの範囲はこちらからご確認下さい。)

ご自身、そして大切な家族をトラブルから守るため、まずは資料請求からご検討されてはいかがでしょうか。

弁護士費用保険メルシーに無料で資料請求する

提供:株式会社カイラス少額短期保険 KL2020・OD・053

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

平日9:30〜20:00、土日祝9:30〜18:00
  • Call:0120-71-1765