いびきをきっかけとして離婚まで発展することもあります。
「いびきで離婚!?」と思う方も多いでしょう。
日本の調査での「夫への不満ランキング」では、「旦那のいびきのうるささ」が堂々の第4位です。
それほど多くの夫婦が配偶者のいびきに悩まされています。夫婦間のいびき問題は、結婚するまで気づかないという理由もあり、多くの夫婦が抱える問題なのです。
アメリカの調査では、離婚原因・理由の第3位がいびき問題という結果になっています。
ここでは、そんな夫のいびきに悩む妻に向けて、
- いびきが原因・理由で離婚したい妻の率
- いびきの改善法と離婚を回避する方法
などについて、これまで多くの離婚事件を解決してきたベリーベスト法律事務所の弁護士監修の上でご紹介していきます。
夫のいびきで眠れないのがストレス……離婚するしかないのかな、と悩んでいるのはあなただけではありません。一緒に解決策を考えましょう。
目次
1、夫のいびきを原因・理由に離婚したいと思ったことがあるのは妻の5人に1人
2011年に睡眠時無呼吸症候群の広報室が行ったアンケートによると、妻の5人に1人は、夫のいびきを理由に離婚したいと思ったことがあると回答しています。多くの日本人カップルが夫のいびきに悩んでいる証拠だといえるでしょう。
(1)約50%は夫とは別の布団で寝ている
日本人夫婦の約半数の47%が別の布団で寝ていることがわかっています。
原因は生活リズムが違うという理由に次いで、配偶者のいびきが耐えられないというもの。いびきは夫婦が別々に寝るきっかけになるほど深刻な問題だとわかります。
確かに、疲れて寝たいときほど、雑音が耳元で聞こえることでイライラが増し、余計に寝付けないことがあるでしょう。毎日続くと、寝不足が続き不眠症や体調不良のきっかけに。
夫のいびきに悩まされるくらいなら別々に寝た方がましだと考えるのは正当なことです。
(2)歳を重ねるほど、夫のいびきが耐えられない傾向に
実は、年齢を重ねるほど、夫のいびきがひどくなるという傾向があります。
いびきは肥満が原因だったり、深酒が原因だったりするため、年齢を重ねるにつれてひどくなるのです。
そして、女性も年齢を重ねるにつれて、夫のいびきがどんどん耳障りになっているのかもしれません。
若いうちには夫のいびきも「愛する人だから」許せると感じたことでしょう。
しかし、徐々に夫を家族として受け入れるうちにいびきの音が耳障りになってしまうのではないでしょうか。
2、夫のいびきに離婚したいほど悩むお嫁さんたちの声
夫のイビキについてです。 とにかくうるさくて、イビキが始まると、私は頭痛がして震えがきて呼吸が荒くなります。 とにかく大きくて嫌なんです。 寝室も別にする約束をしましたが、寂しいと 言って戻ってきてしまいます。 日頃から口ばかりの約束を守らない人間です。 イビキの精神的苦痛が理由でも離婚できますか?
引用:Yahoo!知恵袋
病院に通い鼻づまりの治療したり、横に寝るようにしてますが、バックを背負っても、無意識で外し寝返りで仰向けに戻ってます。枕を変えたり、鼻呼吸するようにしてますが、改善されません。夫はキッチンで寝てますが、私が寝てる部屋でもゴーゴうるさいです。夫の父親もいびきうるさいです。イヤホンや耳栓してもうるさく困ってます。毎日寝不足でイライラします。親族にまったく理解されませんし、夫の母親には慣れるしかないと言われてます。
引用元:Yahoo!知恵袋
夫のいびきがうるさくて不眠になり、セックスレスです。 離婚理由になりますか?
引用元:Yahoo!知恵袋
3、夫のいびきを理由に離婚はできる?
夫のいびきを理由に離婚できるのか?についてです。
もちろん、夫婦で合意ができれば離婚はできます。この場合には協議離婚になるでしょう。
しかし、「いびきがうるさい」というだけでは裁判などでは離婚することは難しいでしょう。
それは法定離婚事由(意味等は下記ページをご覧ください)には当てはまらるとは言いがたいからです。
法定離婚事由である「婚姻を継続しがたい重大な事由」に相当するためには、例えば、いびきがうるさく夫が改善のために協力をせずに、健康を害したなどの場合で、さらには証明ができなければいけません。
夫に不貞行為があった、いびきがうるさいせいで別居に至ったなど、いびき以外の要素がなければ、いびきだけを原因に離婚はできないと考えてください。
4、いびきでの離婚回避のために!今日から試したい夫のいびき改善法
いびきだけでは離婚が難しいならいびきの改善を考えてみましょう。
いびきさえ改善されれば、夫婦関係の修復ができる可能性がありませんか?
離婚しなくても解決できる方法を探す方が先決です。
(1)専門医に診てもらう|睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療
いびきが原因で離婚を考えるほどのひどいいびきのケースでは、病気の可能性があるでしょう。
一刻も早く病院で治療を開始するべき状態です。
離婚よりも夫の健康の心配をしてあげてください。
もしも睡眠時無呼吸症候群だった場合には、命に関わる可能性のある病です。
昼間の運転などを行う仕事ならすぐに治療してあげてください。
その他、耳鼻に関する病気が伴っている可能性もあるのです。
ひどいいびきの場合には放置せずに病院で専門医に診てもらってください。
(2)布団または寝室を別にする
いびきが原因で離婚を考える前に、いびきがイライラの原因にならない工夫をしてみましょう。
例えば、夫とは離れて寝るなどの対応です。
寝室を別にするでもいいですし、違う布団で寝るだけでも効果があるかもしれません。
違う部屋にいてもいびきがうるさくイライラが治らない場合には、あなたが耳栓をするなども効果的。
そもそも夫が寝室を別にすることに合意してくれない場合には、夫が寝た後、そっとあなたがベッドを抜け出し、違う部屋で寝るなどの工夫をしてみてください。
いびきの騒音よりは眠りやすいかもしれません。
(3)週末だけ一緒に寝る
週末だけ一緒に寝るのも一つの手段です。
夫を傷つけないように「平日はお互いに仕事で疲れているから、別に寝ましょう」などと提案してみる方法。
「いびきがうるさくてイライラする」などとは言わずにお互いに生活リズムが違うことを理由に提案してみてください。
平日別々に寝ることで、あなたの体質は睡眠がしやすい体質に改善されていきます。
できるだけ昼間は体を動かし、夜の入眠がすんなりできるように努力してみましょう。
その上で週末だけ一緒に寝るようにすれば、寝不足になるのは週末だけ。
そのため、翌日の仕事にも支障はありませんし、たとえ寝坊しても問題はありません。
久しぶりに夫と一緒に眠ることで、恋人時代を思い出せますし、セックスレスの心配もないでしょう。
夫婦円満のためにも適した方法です。
(4)寝酒をやめる
いびきの原因の一つに深酒が挙げられます。
お酒をたくさん摂取することで、身体の緊張をほぐす作用があるのです。
そのため、喉の筋肉が緩み気道が狭くなってしまうためにいびきがひどくなります。
また、舌の筋肉も緩むため、舌が喉の奥に落ちてしまうことに。これもいびきの原因です。
さらには、深酒をして血行が良くなり鼻づまりの原因に。
口呼吸につながるため、いびきがひどくなります。アルコールの摂取はいびきと密接な関係があるのです。
そのため、寝酒をやめるだけでも、劇的にいびきが改善される可能性があるでしょう。
お酒が好きな夫ならば、効果があるので試してみる価値があります。
(5)横向きで寝る
いびきの原因の一つに寝ている間の舌の位置が喉の奥に入ってしまうことが考えられます。
実は仰向けに寝ることで、舌は喉の奥に落ち込みやすいもの。
横向きに寝るだけでも、改善される可能性があります。
仰向け寝る習慣のある夫ならいびき改善の可能性があるでしょう。
(6)適正な体脂肪率を保つ
喉周りの脂肪のつきすぎは気道を狭めやすく肥満体質ほどいびきがうるさいといわれています。
そのため、体脂肪を減らす工夫をすることでいびきが改善される可能性があるでしょう。
家事のうち食事作りを担当している妻であれば、できるだけ食生活を改善し、夫にダイエットしてもらう環境を作ることです。
夫婦関係を良好に保ち夫の健康管理の面でもぜひ実践するべき項目です。
5、いびきの改善を夫にしてもらうポイント
夫にいびきを改善してもらいたいなら、伝え方を工夫してみましょう。
攻撃的に「いびきがうるさい!あっちで寝て!」などと言ってしまえば夫は応戦してきます。
「お前だってうるさいよ!」「仕事で疲れているんだ!」などと口論になってしまう結果に。
言い方に気をつけて夫に歩み寄れば夫もいびき改善に協力的になってくれるでしょう。
(1)いびきの状態を録音する
夫は自分のいびきがどの程度なのか理解できていないかもしれません。
あなたが離婚を考えるほど深刻に悩んでいるとは感じていないでしょう。
そのため、夫のいびき騒音を一度録音してみましょう。
その上で冷静に話し合うことをおすすめします。
(2)いびきが辛いことを伝える
いびきを録音したなら、夫にまずは自覚してもらいましょう。
録音した騒音レベルのいびきの実態を夫に聞いてもらい、「毎日眠れなくて困っています」と冷静に伝えてみてください。
昼間の倦怠感なども一緒に訴えましょう。
少しは夫も自覚をし、「改善しよう」という心になってくれるかもしれません。
(3)いびき改善の提案
寝酒をやめる、横向きに寝てもらう、ダイエットする、などの提案を夫にしてみてください。
簡単にできることから提案してみるといいでしょう。
市販のいびき解消グッズなどの利用をすすめるのもあり。夫の協力を得ることが大切です。
あなたがイライラするのは、夫がいびきを自覚せずに改善しようとしないからでしょう。
夫が自覚をし、改善に協力してくれたなら少しはイライラも和らぐのではないでしょうか。
(4)専門医への受診をすすめる
夫がいびきを自覚し、改善に協力的になったなら、夫の健康を心配していることを伝えてみてください。
「いびきがうるさいということはあなたの睡眠の質も落ちているはずです。睡眠時無呼吸症候群かもしれないし、一度専門医に見てもらいましょう。健康が心配です。」などと夫を気遣う言葉で上手に病院に連れ出してみてください。
本当に夫は睡眠障害などを患っている可能性があります。
取り返しのつくうちに早めの受診を促しましょう。
上手に誘い出すことも妻の務めです?!
6、いびきで離婚したい…いびきがきっかけで夫婦仲も険悪になってしまったら
それでもどうしていびきが改善されずにいびきが原因で離婚をしたいと感じるなら、離婚問題に詳しい弁護士に相談してみましょう。
いびきだけでは離婚は難しいかもしれません。
しかし、弁護士に相談することで、他に離婚できる要素を探して上手に離婚ができる可能性があります。
いびきが原因で夫婦関係が悪くなっている場合には、夫婦関係の修復に向けても良いアドバイスをしてもらえるでしょう。
まとめ
夫のいびきが原因で離婚を考える妻はたくさんいます。
あなただけではありませんから安心してください。
しかし、現在の日本の法律では夫の合意が得られないことには、いびきだけを原因に離婚することはできません。
離婚を考える前に夫のいびきの改善を考えてみましょう。
工夫をすることで、離婚したいとまでは思わなくなる可能性があります。
それでもどうしても離婚を考えるなら弁護士に相談してみるといいでしょう。
あなたと家族の健康のためにもいびきの治療を優先してみてはいかがですか?