弁護士の無料相談実施中!
弁護士に相談して、ココロを軽くしませんか?
  • 離婚の決意をした方、迷っている方
  • 離婚の話し合いで揉めている方
  • 離婚を拒否したい方
  • 慰謝料などの金銭的な請求だけしたい方
あなたの味方となる弁護士と
一緒に解決策を考えましょう。
お気軽にベリーベスト法律事務所まで
お電話、メールでお問い合わせください。

旦那が冷たいのはなぜ?旦那が冷たい場合に知っておきたい5つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カップル 壁

最近旦那が冷たい・・・。
腫れ物に触るような生活が続き、精神的な疲れがたまっていませんか?

本記事では、そんな旦那の冷たい態度に悩んでいる妻に向けて

  • 旦那が冷たいワケ
  • 冷たい旦那を優しい旦那に変えるコツ
  • 冷たい旦那ともうやっていけないと感じたら?

についてご紹介します。

長い長い結婚生活。旦那が冷たいのは一時的なものかもしれません。あまり思い悩まず対処していきましょう。

弁護士の無料相談実施中!
弁護士に相談して、ココロを軽くしませんか?
  • 離婚の決意をした方、迷っている方
  • 離婚の話し合いで揉めている方
  • 離婚を拒否したい方
  • 慰謝料などの金銭的な請求だけしたい方
あなたの味方となる弁護士と
一緒に解決策を考えましょう。
お気軽にベリーベスト法律事務所まで
お電話、メールでお問い合わせください。

1、旦那が冷たいと感じるパターン4選

旦那が冷たいと感じるパターン4選

旦那が冷たいと感じるケースを4つのパターンに分けてみました。
どんなときに旦那が冷たいと感じるのか、見ていきましょう。

(1)話を聞いてくれない

旦那があなたの話を真面目に聞いてくれないことが続いているとき、冷たいなと感じます。
突然旦那が話題を変えてくることもあるでしょう。
心が上の空、私に気持ちが向いていないから?疑いたくなりますが、旦那が話を真面目に聞かないのは、あなたの話の切迫度や言いたいことが伝わっていないからかもしれません。

(2)態度が素っ気ない

旦那の態度が素っ気ないケースも旦那のことを冷たいと感じがち。
例えば、「今日の夕飯、パスタとハンバーグどっちが食べたい?」などと聞いても「どっちでも」「なんでもいいよ」「別に」と返事が適当なケースなどのことです。

何を聞いても反応が薄く、興味がないという態度。だんだん辛くなってくるのも当然です。

(3)約束を忘れる

すぐに約束を忘れる旦那も冷たく感じてしまいます。例えば、お風呂に入った後は換気扇を回して欲しいと何回伝えてもやってくれないなど、私の話聞いてるの?と自分の発言になんら興味を持たない旦那に嫌気がさしてくるでしょう。

記念日などの約束であれば、自分との温度差に失望すら湧いてくるかもしれません。

(4)一緒に寝てくれない

一緒に寝てくれない。これもかなりの冷たさを感じてしまいます。
明らかに避けていると感じてしまうと、その理由に疑心暗鬼が止まらなくなってしまうでしょう。
寝るときは同じ布団で眠りたいと感じる女性にとって、一緒に寝てくれないことはかなりダメージを与えられます。

2、旦那が冷たいワケとは

旦那が冷たいワケとは

どうして旦那が冷たいと感じてしまうのでしょうか?
もちろん、「どうして冷たいの?」と聞いて、すんなり答えてもらえそうであれば直接聞いてみるべきです。
しかし、男性とは、よほどでない限り理由など話さないもの。

ここでは、男性側の理由あるあるについてみていきましょう。

(1)あなたの話がつまらない

第一に考えられるのが、あなたの話がつまらないケースです。

「話を聞いてくれない」というケースがこれですが、あなたの話がつまらないのです。
とはいえ、あなたはつまらない話をしようと思ってしているわけではないでしょう。
要は、話し方が要領を得ず、伝わっていない可能性があるのです。

たとえば、こんなケースです。

「パート先の上司がこの前出張先のお土産買ってきてくれたんだけど、全然大したものじゃなくて・・・。でもすごくいい人なんだよね、いつもは。」

この話、どう思いますか?
聞かされた方は、何が言いたいのかよくわかないと思いませんか?

「でもすごくいい人」という言葉は、あなたが旦那から嫌な奴と思われないよう、上司をフォローしたつもりで付け足したとしても、文章全体ではあなたが何を言いたいのかわからなくなっているのです。

本当は、あなたはいつも一生懸命お土産をみつくろっているのに、それと比べて「なんだこれ?」という話をしたいのに、その(私はいつもちゃんとお土産選んでいるという)前提部分が欠けている上、嫌な人になってしまうのを避けるばかりに余計なフォロー文まで追加され、結局わけわからなくない話になっています。

会話は「やりとり」ですから、あなたとしては、わからないなら質問してよと思っているかもしれませんが、男性としてはあなたからのジャブの時点で「?」であり、興味のつかみどころを全く失っている状態と言えるでしょう。

(2)あなたに腹を立てている

実は、あなたが気がついていないだけで、旦那はあなたに腹を立てている可能性があります。
これまでの会話を思い出してみてください。
あなたが先に旦那に冷たい態度を取りはしませんでしたか?
例えば、旦那の忠告を無視して行動してしまったなどです。その直後に旦那が冷たい態度をとったのならば、あなたに腹を立てた結果だとわかるでしょう。

もしも身に覚えがなかったとしたなら、直接あなたが旦那を怒らせた訳ではないかもしれません。その場合、あなたの実家やあなたの友人などで嫌な思いをしてしまったことも考えられます。

その他、あなたが毎日先に子ども寝てしまい、旦那はレンジで温めるご飯を食べさせる生活、休日には子どもと出かけてしまい、知らず知らずと旦那をないがしろにしているなど、些細なことに腹を立てている可能性もあるでしょう。

(3)単に忙しい、疲れている

朝の忙しい時間、夜の疲れている時間に話しかけると、愛想のない返答が返ってくる場合は、単に忙しい、疲れているという理由が考えられます。

あなたが忙しかったり疲れているときを思い出してみればわかると思いますが、人間、忙しいときや疲れているときは、格段に愛想は悪くなるもの。しかも、「忙しいから」「疲れているんだ」などの言い訳は、家族には意外にも特に伝えないものです。

時間をゆっくり取れるときにあらためて話しかけてみて、確かめてみてください。

(4)家庭以外の悩みがある

家庭以外の悩みがあって、あなたとの会話に集中できないケースも考えられます。例えば、

  • 借金問題を抱えている
  • 健康状態が芳しくない
  • 会社の業績が良くなくリストラや左遷の危機に瀕している

などです。

悩みがあると、人は家族に気を遣えなくなります。折を見て、「何かあった?」と聞いてあげてみてください。

(5)他に好きな女性ができた

あなたが一番懸念する理由、それが「他に好きな女性ができたから」ではないでしょうか。
他に好きな女性ができた場合は、あなたに冷たく当たる可能性は高いでしょう。恋愛が盛り上がっている時期は、妻ともめたくないので、この理由であえて冷たくする人は少ないかと思いますが、ついあなたに感情を向けられず冷たく見えてしまう、という一番嫌なケースです。

3、旦那が冷たい場合の対処法

旦那が冷たい場合の対処法

旦那が冷たい場合には、ケースごとに対処法を試みてみましょう。

(1)会話の仕方を注意してみる

話がつまらないことで旦那が冷たい場合には、会話の仕方を工夫してみませんか。
先のダメな例では、

  • 伝えるべき前提条件をちゃんと伝えてるか
  • 余計なことを伝えてないか

を気をつけるべきでしたね。

ちょっとキツイ一言になってしまう話であっても、それを面白いと思い話したいのであれば、そのまま伝えてみましょう。本当のあなたを少しずつ知ってもらい、本当の夫婦になっていくのですから。

また、聞きたいことがある場合は、ストレートに聞く、が鉄則です。
例えば、週末暇なのかどうかを聞きたい場合には、「今週末って用事ある?」と先に結論から述べてみてください。そこから、「どうして?」「用事ないよ」などと会話が広がっていくはずです。

以下、会話の例をみてみましょう。

①会話の悪い例

「私週末は映画を見に行きたいの。ほら今話題のフランス映画知ってる?どうしても行きたくて前売り買ったのよ。でもさ、子どもがその日は買い物にいきたいと言っててね。あの子買い物長いでしょ?私映画に行く時間あるかな?あなたは週末仕事?可能なら子どのも買い物はあなたが付き合ってほしいの。」

「え?何?映画?行ってくれば?」

「あなた話聞いてたの?じゃあ、子守りお願いね!」

「え?子守?どうして俺が?」

旦那には何一つ要点が伝わらず返事もあなたが求めるものはもらえません。あなたは旦那のことを冷たいと感じてしまうでしょう。

②会話の良い例

「あなた今週末は暇がある?実は子どもが買い物にいきたいらしいのだけどあなたが付き合ってくれない?私はその日映画を見に行く予定なの。」

「いいよ。何の映画を見に行きたいの?」

「ありがとう。助かる。ほら、今話題のフランス映画。どうしても見たくて前売り買ったのよ」

「へ〜。いいね。俺も見たかったんだ。面白かったら俺も行こうかな?」

これだけで要点は旦那にうまく伝わります。そして会話も楽しく進んで行くでしょう。

(2)腹を立てられる心当たりがあれば確認して謝る

あなたに腹を立てているのかもしれないと心当たりがあるなら、謝罪してみましょう。
「どうしたの急に」などと言われるかもしれませんが、とにかく潰せる可能性は潰していくのです。
もしそれが理由だったのであれば、旦那の心は晴れていくことでしょう。

(3)そっとしておく

旦那が悩みを抱えている、仕事などに疲れているなどの場合には、少し距離を置いてそっとしておくことも必要です。今旦那には心の余裕がありません。ですから、妻の愚痴を聞いたり、何気ない会話すら面倒に感じている時期なのです。あまり話しかけないようにしてみたり、実家にしばらく帰ってみるなど、旦那をそっとしておいてあげましょう。

あなた自身が日常生活を充実させて、旦那にさりげない気遣いを見せることも効果があります。決して重くない程度に「いつもお疲れさま」などと遅く帰宅する夫にメモを残すなどは喜ばれることでしょう。

(4)他に好きな人ができたことが原因なら

旦那の態度から浮気の線が濃厚なら、いてもたってもいられなくなるかもしれません。

あなたのタイミングで、

  • 浮気は事実なのかを確かめ(探偵などで証拠を掴むと良いでしょう。ただ、勝手に相手の手帳や携帯を見る行動は、プライバシーの侵害であるためオススメできません)
  • 事実であれば誠心誠意自分の辛い思いを伝える

というアクションをしていきましょう。

ただ、この後は、静観するしかありません。
これから人生を共にしたいのは浮気相手なのか、妻であるあなたなのか、選ぶのは旦那なのです。

すぐに旦那の答えが出ない場合は、この答えを待つ間共に暮らすのが苦しいのであれば、しばらく別居をしてはいかがでしょうか。あなたがいなくなったことで浮気相手と遊び放題だと羽を伸ばしまくることを懸念されるかもしれませんが、そんな旦那であれば話は早い!別れた方が正解です。

4、冷たい旦那を温かい旦那へ変身させる方法はこれ!

冷たい旦那を温かい旦那へ変身させる方法はこれ!

冷たい旦那の原因はなんであれ、旦那の心を温かくする方法をご紹介します。
旦那に他意がなければ、けっこう即効性があると思いますよ。

(1)食事は大切

代わり映えのないアドバイスかもしれませんが、心のこもった食事は、男性だけでなく人を優しくしていきます。

今の時代、外食が盛んな上、家食でも作られた惣菜、レトルトを使用するなど大変便利になっていますが、簡単でも一から作った食事は、本当に人の心を掴むものです。

食事作りは、メニューを考え、買い物、台所の整頓を踏まえた上で、調理、そして片付けと、本当に手間がかかることですが、その分だけ必ず相手に気持ちは伝わることでしょう。

もしもすでに食事に気をつけているのであれば、逆に一度やめてみるのも手かもしれません。やめてみることで、旦那が食事の大切さに気付く可能性があります。

(2)マッサージなどで慰労

あなたも疲れたとき、リフレクソロジーなどのマッサージに行くことはありませんか?

人の手のぬくもりは、子どもだけでなく大人も癒されるものです。
不器用でいい気分になってもらえそうもないというのであれば、アロマを使ったり花を飾るなど、自宅をくつろぎの空間にしていきましょう。

「私の方が疲れてるから!」というあなたは、まずはあなたがマッサージ店で癒されるべき。今では10分〜、60分3,000円未満など、足を運びやすい料金設定のマッサージ店も増えています。少し贅沢に、プロに癒されるのも悪くありません。

(3)追わせる

追えば逃げる、逃げれば追うー。そんな人間の心理、ご存知ですか?

旦那が冷たいと悩んでいるあなたは、今旦那を追っている状態かもしれません。
追えば逃げるのです。相手から近寄ってくることはありません。

ここでいったん、逃げてみましょう。
1日の電話やLINEの数を減らし、自分の予定や相手の予定をいちいち共有するのをやめてみるといいかもしれません。自分だけの時間を作り、やりたかったことに挑戦してみる、そして旦那に話さないことも作ってみるのです。

逃げれば追うのです。あとは待つだけ。

以上、戦略的に行う提案ではありますが、あなたの中の「依存度」も気をつけてみてください。
家族であれば、多かれ少なかれお互い依存状態にあるものですが、度を越した依存を感じると、いくら愛していても嫌な気持ちになってくるもの。そしてもし、共依存(互いに依存しあう関係)であったとしても、それも良いことばかりではないのです。
夫婦であっても適切な距離が必要であることについて、今一度考えてみましょう。

5、旦那の心はもう私にはないのかも・・・そんなときは

旦那の心はもう私にはないのかも・・・そんなときは

なんらかの理由により、旦那の心がもう自分にないと感じたとき、離婚も頭をよぎるかもしれません。
そんな場合には、夫婦カウンセラーに相談してみたり、弁護士に無料相談をしてみることもオススメです。
弁護士は離婚に関するお手伝いだけではなく、夫婦関係を修復する円満調停のお手伝いもしてくれます。

円満調停についての詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

関連記事

まとめ

旦那が冷たいのは辛いこと。悲しい気持ちになっても不思議はありません。状態が悪化すると、精神を病んでしまう可能性もあります。

まずは、どうして旦那が冷たいのか状況を分析し、原因に沿った対処法を実践してみてください。それでも改善されない場合には、一人で悩まずに第三者に相談してみましょう。

あなたの旦那が以前の温かい旦那に戻って、幸せな夫婦生活に戻ることを心より願います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弁護士の無料相談実施中!


当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には弁護士にご相談頂いた方がよい可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にベリーベスト法律事務所までお問い合わせください。

弁護士費用保険のススメ

今すぐには弁護士に依頼しないけれど、その時が来たら依頼を考えているという方には、弁護士費用保険メルシーへの加入がおすすめです。

何か法律トラブルに巻き込まれた際、弁護士に相談するのが一番良いと知りながらも、どうしても費用がネックになり相談が出来ず泣き寝入りしてしまう方が多くいらっしゃいます。そんな方々をいざという時に守るための保険が弁護士費用保険です。

弁護士費用保険メルシーに加入すると月額2,500円の保険料で、ご自身やご家族に万が一があった際の弁護士費用補償(着手金・報酬金)が受けられます。離婚、労働トラブル、ネット誹謗中傷、自転車事故、相続、子供のいじめ問題などの場合でも利用可能です。(補償対象トラブルの範囲はこちらからご確認下さい。)

ご自身、そして大切な家族をトラブルから守るため、まずは資料請求からご検討されてはいかがでしょうか。

弁護士費用保険メルシーに無料で資料請求する

提供:株式会社カイラス少額短期保険 KL2020・OD・053

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

平日9:30〜20:00、土日祝9:30〜18:00
  • Call:0120-71-1765