ソフト闇金の金利と審査:闇金と比較して安心度が高い5つの要点

ソフト闇金

「ソフト闇金って普通の闇金より金利が低いの?」
「ソフト闇金って安全なの?」

多くの人がソフト闇金について疑問を抱いています。実際、ソフト闇金は通常の闇金とどのように異なるのでしょうか。金利が低く、安全であるなら借りたいと思う方も多いことでしょう。

しかし、結論から言えば、ソフト闇金と通常の闇金には根本的な違いはありません。ソフト闇金は外見や対応が親切に見えることがありますが、その本質は同じです。

そこで、この記事では以下のポイントについて解説します。

・ソフト闇金に関する基本情報
・ソフト闇金の金利について
・ソフト闇金を利用した人々の実体験

これらの情報を通じて、ソフト闇金を考えている方々に役立つ情報を提供します。

闇金についての詳細情報は、以下の関連記事もご参照ください。

闇金全般に関しては、以下の関連記事をご参照ください。

弁護士相談に不安がある方!こちらをご覧ください。

無料相談実施中

借金返済に見通しをつけて「安心」を手に入れませんか?
  • ・借金がいくら減るの?
  • ・月々の支払いがいくら減るの?

家族や会社に秘密にしたまま、借金を減額できるか診断できます。

かんたん診断

1、 ソフト闇金とは優しい対応をする“普通の闇金”

ソフト闇金とは優しい対応をする“普通の闇金”

ソフト闇金とは、恐喝的な取立てはしないし見た目も普通のサラリーマンで対応も親切な闇金のことをいいます。
お金を貸す時に審査はありませんが、借りられる金額は数万円で金利は闇金と同じで法外です。

利息制限法で定められている上限利息よりも高い金利を支払わなければなりません

【利息制限法で定められている上限利息】

元本上限利息
10万円未満20%
10万円以上100万円未満18%
100万円以上15%

期日までに返済できなければ、取立てが親・兄弟にまで及ぶケースもあります。
そのため、ソフト闇金の仕組みは、従来の闇金とほとんど同じといえます。

2、ソフト闇金がターゲットにする対象

ソフト闇金がターゲットにする対象

ソフト闇金がターゲットにしているのは、主に消費者金融・銀行でお金を借りられない方です。
具体的には、以下のような条件に当てはまる方が挙げられます。

  • 総量規制の上限まで借入れしている人
  • 信用情報が傷ついている人(ブラックリストの人)
  • 自己破産をして貸金業者から借入れできない人
  • 貸金業者から借りられない専業主婦

3、【比較】3社のソフト闇金の金利

【比較】3社のソフト闇金の金利

実際にあるソフト闇金の金利を会社別に比較してみました。

ソフト闇金会社金利手数料(※)
A社7日:借りた金額の20%3、000円
B社7日:借りた金額の20%
C社10日:借りた金額の30%

(※)手数料・・・振り込まれる時に引かれる金額

3社の金利はほとんど同じですが、どれも上限利息を超えており、高金利だということがわかります。

例えば、B社で10日間、5万円借りた場合です。
利息は15、000円で手数料は3、000円なため、実際に受け取れる金額は32、000円。
月に換算すると利息だけで45、000円も取られてしまいます。

ソフト闇金であっても、金利が高いのは闇金と変わらないことがお分かりいただけるのではないでしょうか。

4、ソフト闇金を実際に借りた人の口コミ

ソフト闇金を実際に借りた人の口コミ

ソフト闇金は、闇金とは違って本当に優しい対応をしているのかどうかや、違法な金利をとっていることを証明する実際の口コミをご紹介します。

(1)厳しい取立てを受けている口コミ

ソフト闇金からお金を借りました

取立てが酷いです

電話が本当に鬼のようにかかってきます(後略)

引用:Yahoo!知恵袋

(2)借りた金額に対して違法な金利を証明する口コミ

質問です。

ソフト闇金で、20万借りて、今日4万の利息分を払わなくてはいけないんですが4万円今日支払うことがどうしても出来ません。(後略)

引用:Yahoo!知恵袋

5、ソフト闇金から借入れする前に考えるべきこと

ソフト闇金から借入れする前に考えるべきこと

ソフト闇金に手を出す人の多くは、他ではもう借りられない状況になっているのではないでしょうか。
そのような状況に置かれている方でも使える、ソフト闇金から借入れする前にできる対策をまとめました。

(1) 手持ちのお金で生活できないか見直す

ソフト闇金から借入れする前に、もう一度、手持ちのお金で生活できないか考えましょう。

例えば、安いスーパーで給料日まで買い物をして自炊する or水筒を持参するなどの節約が挙げられます。
何かしらの節約術を取り入れることで、無駄な出費を抑え、結果的に借入れをせずに給料日まで乗り切れるかもしれません。

お金を借りれば生活は楽になりますが、ソフト闇金から借入れするのは結果的に自分の首を絞めることになります。
手持ちのお金で何とかできないか再度、見直してみることをおすすめします。

(2) 日払いのバイトをする

ソフト闇金からお金を借りる前に、ぜひ日払いのバイトができないか調べてみてください。
日払いバイトを1日でもすれば約1万円は貰えますので、うまくやりくりすれば1週間は生活できます。
本業以外に日払いバイトをすれば、ソフト闇金から借り入れしないでも生活はできるでしょう。

(3)債務整理をする

貸金業者の返済のためにソフト闇金から借入れを考えているのなら債務整理(※)をしましょう。
(※)債務整理・・・借金や利息を削減できる方法

ソフト闇金から借り入れをしても根本的な解決にはなりません。むしろ、更に家計を圧迫するリスクが懸念されます。

債務整理をすれば、借金を大幅に削減できるため自転車操業からも抜け出すことが可能です。ソフト闇金から借入れを考えているのなら、債務整理について弁護士へ相談することをおすすめします。

まとめ

ソフト闇金は、従来の闇金より見た目や対応は紳士になっていますが、借入れから返済までの仕組みは闇金とほとんど変わりはありません。
ソフト闇金から借入れしたいとお考えの方は、まず手持ちのお金でどうにかできないか考えてみてください。

もし借金返済のためにお金が必要だということなら、ソフト闇金から借入れしても根本的な解決にはなりませんので、弁護士に債務整理の相談をしてみましょう。
あなたの状況に合わせて、どのような解決方法が最適なのか、豊富な経験を元にアドバイスしてくれます。

無料相談実施中

借金返済に見通しをつけて「安心」を手に入れませんか?
  • ・借金がいくら減るの?
  • ・月々の支払いがいくら減るの?

家族や会社に秘密にしたまま、借金を減額できるか診断できます。

かんたん診断

弁護士費用保険のススメ

今すぐには弁護士に依頼しないけれど、その時が来たら依頼を考えているという方には、 ベンナビ弁護士保険への加入がおすすめです。

ベンナビ弁護士保険への加入
ベンナビ弁護士保険への加入

何か法律トラブルに巻き込まれた際、弁護士に相談するのが一番良いと知りながらも、どうしても費用がネックになり相談が出来ず泣き寝入りしてしまう方が多くいらっしゃいます。そんな方々をいざという時に守るための保険が弁護士費用保険です。

ベンナビ弁護士保険に加入すると月額2,950円の保険料で、ご自身やご家族に万が一があった際の弁護士費用補償(着手金)が受けられます。離婚、労働トラブル、ネット誹謗中傷、自転車事故、相続、子供のいじめ問題などの場合でも利用可能です。(補償対象トラブルの範囲はこちらからご確認下さい。)

ご自身、そして大切な家族をトラブルから守るため、まずは資料請求からご検討されてはいかがでしょうか。

ベンナビ弁護士保険の資料を無料でダウンロードする

提供:株式会社アシロ少額短期保険 KL2022・OD・211

閉じる

  • 無料減額診断スタート
  • 無料でできるかんたん借金減額診断!
  • 借金返済に見通しをつけて「安心」を手に入れませんか?
  • 最短90秒!
    匿名OK!
  • 200万以上も借金が減った事例あり!
  • 無料減額診断スタート