離婚に強い弁護士の
無料相談受付中! 初回60分無料
※一部有料となる場合がございます
初回60分無料
豊富な経験・実績を有する離婚専門チーム
があなたの味方になります
  • 直接会わずに離婚できる
  • 有利な条件で離婚をサポート
  • 離婚後のトラブルを防止する
\平日 9:30~21:00 ・ 土日祝:9:30~18:00/

旦那と居てもつまらない!楽しい時間を取り戻すための5つの方法

旦那といてもつまらない!家族として旦那を受け入れるための5つの方法

旦那といてもつまらない。

あの頃の特別な思い出が薄れていく中で、結婚した旦那さまとの関係が今ひとつ盛り上がらなくなってしまったとお悩みではありませんか?

一体、なぜ旦那は魅力を失ってしまったのか、そしてあなた自身が悪いのかと自問してしまうこともあるでしょう。

「旦那といるとストレスが溜まる」「生活がつまらない」「もっと楽しく生活したい」と思われている方は少なくないと思います。

今回は、そんな旦那といてもつまらないと感じている女性たちに向けて

  • どうして旦那はつまらない男性に感じられてしまうようになったのか
  • 家族として旦那を受け入れるための5つの方法
  • 旦那が嫌いになった場合の対処法

についてご紹介いたします。

結婚したパートナーと再び充実した関係を築くために、どのようなアプローチが必要なのかを一緒に考えていきましょう。

弁護士相談に不安がある方!こちらをご覧ください。

離婚に強い弁護士の
無料相談受付中! 初回60分無料
※一部有料となる場合がございます
初回60分無料
豊富な経験・実績を有する離婚専門チーム
があなたの味方になります
  • 直接会わずに離婚できる
  • 有利な条件で離婚をサポート
  • 離婚後のトラブルを防止する
\平日 9:30~21:00 ・ 土日祝:9:30~18:00/

1、旦那といてもつまらないのはなぜ?

旦那といてもつまらない!家族として旦那を受け入れるための5つの方法

なぜ旦那といてもつまらないのでしょうか。
「つまらないからつまらない」では先に進みませんので、いったんつまらないと感じる理由を整理してみましょう。

(1)会話が合わない

多くの女性が感じることは旦那との会話が合わないというもの。
会話をしていても興味のある話題がない、一人で面白そうに話をする旦那がいるが、はっきり言って面白くないしつまらない、などもあるでしょう。

また反対に、こちらから楽しいと感じる話題を振っても的外れな返答がくると一気につまらなく感じるものです。
ひどいときには、話を聞いていない、完全に無視されるというケースもあるでしょう。
むしろ旦那の態度が高圧的で否定を許さないケースもあるかもしれません。

このように会話が合わないことで旦那といてもつまらないと感じる女性はたくさんいます。
新婚当初から合わないと感じていた場合は、結婚相手を決めるにあたり、会話が合うか合わないかはあまり関係なかったのでしょう。
あなたが彼に何を求め、どこに心地よさを感じていたのか、思い出してみると良いかもしれません。
年を追うごとに徐々に会話が噛み合わなくなってきているのであれば、お互いに興味関心のポイントがズレてきていることが考えられます。

(2)旦那が楽しそうじゃない

旦那が自分と一緒にいてもちっとも楽しそうではない場合にも、旦那といてもつまらないと感じるでしょう。
笑うことなく、無言で居られれば誰でもつまらなく感じるもの。

それだけなら無愛想なのか?と感じることもできます。
ですが、もしも旦那が自分への不満をぶつけるタイプならそれだけで一緒にいてもつまらなくなるでしょう。

場を和ませるために楽しそうにみせるという器用なタイプの男性はなかなかいないもの。
素でおとなしい人なのかもしれません。
不満をぶつけてくるのなら、まずは相手の不満の内容を明確にすることから始めましょう。

(3)趣味が合わない

趣味が合わないことから、旦那と一緒にいてもつまらないと感じるケースがあります。

例えば、夫婦団欒の時間に旦那はスポーツばかりをテレビで見ていて、妻はスポーツに興味がなければ一緒にいてもつまらないと感じるでしょう。

テレビだけならお互いに好きなことをすればいいのでまだマシです。

休日に旦那は自分の趣味に出かけて行き、妻は旦那の趣味に興味がなければ一緒に過ごすことすらありません。旦那といてもつまらないと感じるはずです。

趣味が合わないことは新婚当初からわかっていたことが多いでしょう。
会話が合わない場合と同様、あなたが結婚相手に選ぶポイントとして、趣味が同じであるということは重要ではなかった、ということです。

また、好きだったから合わせていたが今はその気力はない、というパターンもあります。

(4)セックスが合わない

セックスが合わないということも致命傷です。
「つまらない」ということは、旦那が淡白であるというタイプが多いかもしれません。

セックスはなにより雰囲気が大切。
考えすぎず、相手を思う、仲良くする、という単純な気持ちにリセットしてみましょう。

2、旦那がつまらないと感じる構造

旦那といてもつまらない!家族として旦那を受け入れるための5つの方法

旦那がつまらない男だと感じているのであれば、その構造として2つのパターンが考えられます。

ほとんどのケースでは新婚当初から旦那がつまらなかったということはないはずです。
それを考えると、経年により何があったのか。

経年による変化として考えると、次の2つが挙げられます。

  • 妻に勘違いがあった(恋は盲目)
  • 旦那が努力をしなくなった(結婚生活の日常化)

(1)妻に勘違いがあった

お付き合い当初から旦那とは趣味などが合わないことはなんとなくわかっていた。
それでも好きだからと結婚したケースがこれです。

好きだから趣味が合わなくても自分が合わせればいいんだ、などと考え結婚した結果、どんどん旦那といてもつまらなくなってしまったパターンです。

若いうちは「好き」だという情熱もあったため、多少の旦那とのズレは許容範囲。
ですが、情熱が冷めた今、単なるズレではなく一緒にいても何も面白く感じられないほどの溝になってしまっているのかもしれません。

妻の勘違いが招いた結果です。

または、新婚当初などは旦那がクールで格好いいと勘違いしていたケースもあるでしょう。
実はクールで格好いいのは勘違いで単なる冷たい旦那で妻にあまり興味がなく、話が合わないだけだったパターンも。

数年経過してようやく気が付いた場合には、旦那といてもつまらないと感じるでしょう。

(2)旦那が努力しなくなった

釣った魚に餌はやらない

誰もが知っているフレーズでしょう。

ただこの意味、深く考えたことありますか?
釣った魚に餌をやらないとは、つまりは釣る前は餌をあげていたことを意味します。

男性も女性もそうですが、好きになった人を振り向かせるため、あれこれ工夫をする人は少なくありません。
夜景が綺麗なところへ連れて行く、高級なお店へ連れて行く、素敵な花を送ってみたり、サプライズで何かしてみたり。

全ては「振り向かせるため」です。

となれば、振り向いたのであれば、これまでしてきたことをする必要はないのです。

ここで、「振り向かせたい」と思っていたということは、あなたを遠い存在と感じていたということを意味しています。
自分なんか振り向いてもらえないかも、というところから出発し、努力の結果、あなたが振り向いたわけです。

そうです、あなたは旦那の「憧れ」だったのです。

勝手に憧れていただけ、というケースが多いでしょう。
でも、あなたの素の姿が、旦那の心を掴んでいたことは確かです。

3、旦那を嫌いじゃない場合の対処法

旦那といてもつまらない!家族として旦那を受け入れるための5つの方法

一緒にいてもつまらなくても、嫌いじゃないなら大丈夫!
あなたのタイミングで、少しだけ工夫をしてみましょう。

(1)新しく知った旦那の全てを受け入れるべく自分から楽しいことを提案する

もしもあなたの勘違いから旦那といても楽しくないと感じているなら、新たに知った本当の旦那を受け入れていきましょう

例えば、クールで格好いいのではなく、基本的にクールで、あなたにはあまり興味・関心を示さない旦那だったとします。
旦那から面倒な干渉を受けずに済むと理解し、あなたは自由に自分の世界を作っていけばいいだけです。
旦那といてもつまらないかもしれませんが、むしろ自由があって楽しいと感じていきましょう。
自由にさせてくれる旦那に感謝の心を持って接するうちに、旦那といると楽で良いという感情に生まれ変わるのではないでしょうか。

楽しくないと納得できないという場合には、あなたから旦那の興味を引くような提案をしてみましょう。
旦那の趣味に合わせてみてあなたも一緒に楽しんでみたり、会話が続かないなら、あなたが楽しい話を続けて自己満足していけばいいのです。

旦那は反応が薄いかもしれませんが、話はちゃんと聞いているもの。
そのことに満足しながら旦那と生活するのも一つの手段になるでしょう。
そもそも恋人とは違い、家族とはそういう穏やかな関係です。

(2)旦那の努力を引き出す

釣った魚に餌をやらないタイプの旦那になら、旦那の努力を引き出していきましょう

男性は、自分のものだと感じるから妻に努力しなくなります。
つまりは完全に旦那のものではなく、どこかにミステリアスな印象を残しておくことが大切です。

あなたが旦那一色になってしまうと、この手の旦那は餌をやりません。

まずは自我を持った行動を心がけてください。
なんでも旦那の言いなりではなく、自分独特な世界観を持って行動しましょう。
結婚前のようにあなたらしくいることが、旦那にとっては魅力的に映っているのですから。

(3)第三者を交える

旦那といてもつまらないのは、マンネリ化していることも理由です。
こんな場合は、第三者を交えることで旦那がいたら楽しいと感じる瞬間があるかもしれません。
友達夫婦や、兄弟・姉妹などと一緒に外出したり集まったりして、旦那の存在価値を感じ取ってみましょう。
普段つまらないと感じられる旦那が、実は第三者と比較すると断然面白い可能性があります。
自分では気がついていない旦那の魅力が発見できるかもしれないので一度試してみるといいでしょう。

(4)夫婦カウンセリングを受けてみる

夫婦関係の悩みの相談に乗ってもらえる夫婦カウンセリングを受けてみるのも一つの手段です
夫婦が一緒にいてもつまらないという悩みにも相談に乗ってもらえます。
病院やNPO法人など夫婦カウンセリングにも相談先はたくさんありますので、詳細は下記記事をご覧ください。

(5)夫婦円満調停

もしも旦那といてつまらない心が辛くなり、うまく改善できないけれど離婚は望まないという場合には、夫婦円満調停を申し立ててみるのもアリです
夫婦円満調停を実現してくれます。

弁護士に相談しても良いですし、自ら家庭裁判所に申し立てを行うこともできます。
お互いの本心を第三者を交えて知り、夫婦関係を修復していくための調停です。
旦那といてもつまらない状態から楽しいという状態になれるように、裁判所を通じてお手伝いしてもらえます。

もっとも円満調停に応じる義務はないので、調停を申立てても旦那が調停に応じないこともあります。

4、旦那が嫌いだと気づいた場合

旦那といてもつまらない!家族として旦那を受け入れるための5つの方法

そもそも旦那といてもつまらない理由が旦那のことが嫌いだからだと気がついてしまった場合には、離婚の2文字もよぎるかもしれません。

もちろん、離婚はすぐに実現できるものではありません。子どものこと、経済的なこと、これまでの生活が無駄になるような感覚、周囲への説明・・・。

そんな場合は、まずはこちらの記事を参考にしてみてください。

5、夫婦でいる意味を感じなくなったなら弁護士に相談

旦那といてもつまらない!家族として旦那を受け入れるための5つの方法

旦那といてもつまらないと感じ、夫婦でいる意味をも感じなくなったら、離婚が現実的になってきています

上記の通り、離婚は一筋縄ではいかず、精神的にもかなりきついもの。
だったらどうしたらいいんだろう、と途方に暮れてしまうかもしれません。

そんなときは、弁護士に相談してみてください。
弁護士は夫婦関係の修復のお手伝いもできますし、離婚に向けた話し合いや調整もしてくれます。
具体的な養育費や財産分与などお金に関する問題も解決してくれるでしょう。
一人で悩まずに離婚問題に詳しい弁護士に頼ることをおすすめします

まとめ

旦那といてもつまらないのは、きっと二人の関係が恋人から家族に変わったことが原因です。
あなたの勘違いもあったかもしれませんし、旦那があなたに対して努力をしなくなってしまったことも原因として挙げられるでしょう。
恋愛結婚を果たしたどの夫婦にも一度は現れる症状です。あなただけではありません。

「旦那といてもつまらない」状態を上手に「旦那といて楽しい」状態に変えられれば、長く幸せな家族の絆が生まれるはずです。
そのためには、妻のあなたが一緒にいて楽しい旦那を上手に引き出していきましょう。

素敵な家族の絆が結ばれることを願います。

弁護士の
無料相談実施中! 初回60分無料
※一部有料となる場合がございます


当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には弁護士にご相談頂いた方がよい可能性があります。

ご相談は初回60分無料ですので
お気軽にベリーベスト法律事務所までお問い合わせください。

弁護士費用保険のススメ

今すぐには弁護士に依頼しないけれど、その時が来たら依頼を考えているという方には、 ベンナビ弁護士保険への加入がおすすめです。

ベンナビ弁護士保険への加入
ベンナビ弁護士保険への加入

何か法律トラブルに巻き込まれた際、弁護士に相談するのが一番良いと知りながらも、どうしても費用がネックになり相談が出来ず泣き寝入りしてしまう方が多くいらっしゃいます。そんな方々をいざという時に守るための保険が弁護士費用保険です。

ベンナビ弁護士保険に加入すると月額2,950円の保険料で、ご自身やご家族に万が一があった際の弁護士費用補償(着手金)が受けられます。離婚、労働トラブル、ネット誹謗中傷、自転車事故、相続、子供のいじめ問題などの場合でも利用可能です。(補償対象トラブルの範囲はこちらからご確認下さい。)

ご自身、そして大切な家族をトラブルから守るため、まずは資料請求からご検討されてはいかがでしょうか。

ベンナビ弁護士保険の資料を無料でダウンロードする

提供:株式会社アシロ少額短期保険 KL2022・OD・211

閉じる

弁護士相談初回60分無料!※一部有料となる場合があります
  • 電話で相談予約
平日9:30〜21:00、土日祝9:30〜18:00
  • お電話でのお問い合わせ
  • 0120-711-765
  • 平日 9:30~21:00 / 土日祝:9:30~18:00
  • 初回60分無料相談受付中!
  • 離婚に関するご相談はベリーベスト法律事務所まで!
    あなたの味方となる弁護士と一緒に解決策を考えましょう
  • ※ご相談の内容によって一部有料となる場合がございます