弁護士の無料相談実施中!
弁護士に相談して、ココロを軽くしませんか?
  • 離婚の決意をした方、迷っている方
  • 離婚の話し合いで揉めている方
  • 離婚を拒否したい方
  • 慰謝料などの金銭的な請求だけしたい方
あなたの味方となる弁護士と
一緒に解決策を考えましょう。
お気軽にベリーベスト法律事務所まで
お電話、メールでお問い合わせください。

マザコン夫の扱い方!マザコン夫の特徴を知って上手に扱う4つの方法

マザコン 夫

マザコン夫をどうにかしたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、具体的にどうやって扱うのが一番良いのでしょうか。

そこで今回は

  • マザコン夫の面白エピソード
  • マザコン夫の特徴
  • マザコン夫の上手な扱い方

等について、ご説明したいと思います。ご参考になれば幸いです。

弁護士の無料相談実施中!
弁護士に相談して、ココロを軽くしませんか?
  • 離婚の決意をした方、迷っている方
  • 離婚の話し合いで揉めている方
  • 離婚を拒否したい方
  • 慰謝料などの金銭的な請求だけしたい方
あなたの味方となる弁護士と
一緒に解決策を考えましょう。
お気軽にベリーベスト法律事務所まで
お電話、メールでお問い合わせください。

1、うちよりひどい⁈ みんなのマザコン夫事情

うちよりひどい⁈ みんなのマザコン事情

マザコン事情は各家庭によって異なります。
20歳をすぎても母親と一緒にお風呂に入る男性や、一緒に寝ている男性など変わったエピソードはたくさんあるもの。

その中からちょっと面白いマザコン男性を見ていきましょう。うちの方がマシかも…と感じるかもしれません。

(1)90歳代のママを大絶賛する60代男性

60歳を過ぎても毎日母親に電話をする男性。
家庭内の細かなエピソードも全て母親に筒抜けです。
その上で妻の悪口をいい、母親に共感してもらっています。

妻が「将来介護をすることになってもあなた(夫)の面倒は見ないわよ」と言われても平然と「おっかぁに面倒見てもらうからいいよ」という始末。

「おっかぁの血筋だからうちの家族はみんな器量がいい」
「おっかぁは家柄が良く料理もうまい」

などと母親の自慢ばかり。「おっかぁへの親孝行は甘えること」が一番だそう。
正直気持ちが悪いです。

引用:Yahoo! 知恵袋

(2)毎日母親の心配ばかりをする夫

毎日仕事から帰宅すると「お母さんはいる?出かけている?」と開口一番に母親の存在を気にする夫。

ある日肉じゃがを母親が作ってくれたのを食べて「肉じゃがの作り方教えてもらったら?」と言われました。
母親の味が好きなのは当然かもしれませんが、ちょっとショックです。

母親はまだ60代で元気なはずですが、少しでも体調が悪そうだと気にする夫。
「お昼ご飯はちゃんと食べたか?」「気遣ってやってくれ」と常に母親が優先です。

引用:Yahoo! 知恵袋

(3)ジェットコースターで「おかあさーん!」と叫ぶ彼氏

22歳の女性が27歳のイケメン彼氏と遊園地デートをしました。
ジェットコースターに乗りながら彼は「ぎゃー!おかあさーん!おかあさーん!怖いよー!ぎゃーー!」と叫んでいたことが10年たった今でも忘れられないようです。

その日のうちに別れたのだとか…。

引用:発言小町

(4)マザコン男性の告白

僕は36歳のマザコンです。
母親のことをニャンニャンと呼び「優しくされに来たよ。ニャンニャン」といい、母親の首筋の匂いを嗅ぐのが大好きです。お尻を撫でたりもします。

引用:Yahoo! 知恵袋

2、マザコン夫の特徴

マザコン夫の特徴

マザコンと一言にいってもマザコン夫にはどういった特徴があるのでしょうか。

単なる母親想いとマザコンは違います。マザコンの特徴を見ていきましょう。
「ママ」と呼んでいるからマザコンとは限りません。呼び方の問題ではなく男性の母親への依存度の問題です。

(1)母親のいいなりになる

なんでも母親のいいなりになる男性はマザコンです。
妻に相談するよりも母親に何でも相談するでしょう。

そして自分では決めずに母親に決定してもらいます。
母親への依存度が高い証拠です。

(2)妻よりも母親の言葉を信じる

もしも妻と母親の間が不仲だった場合には、妻の言葉よりも母親の言葉を信じて行動します。
嫁と姑が喧嘩をしても母親の言い分を信じきるでしょう。
母親は絶対だと信じています。
度を超えたマザコンの場合にはこの状態といえるでしょう。

(3)母親の料理を絶賛する

マザコン夫にありがちなのが母親の料理しか口に合わないということです。
妻の料理は箸が進まず実家に帰ると大食いになる特徴も。

そして妻には「お母さんに料理を教わったら?」などと平気でいいます。
確かにおふくろの味は忘れられないもの。
しかし、妻に強要するのはマザコン夫の証拠といえるでしょう。

(4)母親のいうことは全て正しいと思い込んでいる

母親絶対主義はマザコン夫の特徴です。
大げさに言うと「からすは白い」と母親が言えば白いと信じる男性のこと。
どんな話ですら母親の言うことは絶対です。

例えば、「ご飯を炊くときに炊飯ジャーで炊く女性とは結婚してはいけない」といえば好きになった女性に「ご飯は土鍋で炊いてくれ」と言います。
この手の男性には理由や理論は無関係。
「母親が言ったから」が全ての理由です。

(5)頻繁に実家に顔を出したり連絡をする

頻繁に実家に顔を出したり連絡をするのも母親に依存している状態です。

もちろん、頻繁の度合いによって違うでしょう。
近くに住んでいる実家に週に一回程度顔を出すのは普通かもしれません。

しかし、近いからといって毎日立ち寄るのは考えもの。
自宅に帰るよりも先に実家に1人で行く行動はマザコンの特徴です。
遠方にもかかわらずに毎日行くなら明らかに母親に依存しています。

母親への電話も隠れてこそこそ毎日かけているのもマザコンの特徴です。
マザコン夫は母親との会話を聞かれたくはないので隠れて電話をしていることでしょう。

(6)妻や妻の母にも優しい

マザコン夫の中には良いマザコン夫も存在します。

確かに母親に依存傾向がありますが、実母だけではなく、妻の母親(姑)に対しても依存をするタイプ。
この手の男性は元来優しく、自我よりも他人の意見を尊重します。
そのため、妻に対しても尊重し優しく振舞うことでしょう。

多少実母に対する思いが強いため、妻よりも母親優先の傾向はあるにせよ、基本的には周囲に気を使う良いマザコンです。

3、なぜ妻はマザコン夫を許せないのか

なぜ妻はマザコン夫を許せないのか

どうして世の中の妻はマザコン夫を許せないのでしょうか。

一時期一世を風靡したマザコンドラマの主人公のような男性なら、正直にいって迷惑なのも頷けます。
しかし、ちょっと母親のことを自慢しただけでも日本人の妻は受け付けない傾向があるでしょう。

欧米諸国では母親を自慢するのは普通のこと。
もしかしたら、その拒否には、自分(妻)を優先せずに母親を優先にする男性に対する「不満」が隠れているのではないでしょうか。

つまりは、妻を優先するマザコン傾向の男性に対しては妻は不満を持ちづらいのに対し、母親を優先するマザコン傾向の男性に対しては妻は不満を持つのです。

(1)自分の母だけではなく、妻にも、妻の母にも優しいマザコンは良いマザコン

自分の母親だけではなく、妻や妻の母親にも優しいマザコンは良いマザコンかもしれません。
母親の意見を聞くにせよ、妻の意見にも耳を傾け、妻の母親にも実母のように接する夫に妻は不満を抱かないはずです。

考えてみてください。
母親の悪口三昧の夫よりも自分や実母、義母にも優しい夫は理想的ではないですか?
一概にマザコンだからダメというわけではないでしょう。

男性は少なからず実母に対する憧憬は捨てられないもの。
幼い頃から食べてきたおふくろの味は格別なのは当たり前です。

女性の中にもマザコン傾向の女性は世の中にたくさんいます。
基本的に母を想う気持ちは、男子も女子も変わりありません。

(2)マザコン夫を許せない理由

マザコン夫を妻が許せない理由とは、妻よりも母親のことを優先にし、母親のいうことばかりを信じるからではないでしょうか。

例えば、育児に対する考え方は今と昔では違います。
現代の考え方で育児をする妻に不満を抱いた姑からの言葉を鵜呑みにしそれを強要するタイプの夫には不満を抱くことでしょう。

また度を超えた母親大好きな夫は論外かもしれません。
呼び方は無関係であるとしても、いい年をして「ママ」と呼んでみたり、自分でできるにも関わらず母親に爪を切ってもらっている男性は、女性が生理的に受け付けないのは当然です。

しかし、母親が体調を崩して母親の見舞いに飛んでいく男性に対しては、妻に実害がなければ許容範囲なのではないでしょうか。しかし、妻の誕生日に母親の元に馳せ参じられたら妻に実害があるため、許せないのです。

このように母親に優しい男性とマザコンの境界線は難しく、妻に実害があるのかどうかで女性は判断しているのかもしれません。

妻に実害があるケースとはほとんどの場合、母親との共依存のケースです。
夫がマザコンで義母も子離れできていないケース。
どちらか一方であれば片方に相談することで治る見込みがあるでしょう。
しかし、共依存している場合には、治る見込みはあるのかと考えてしまうでしょう。

①夫が妻より母親を優先するから

夫が妻よりも母親を優先している男性は妻に実害が生じます。
料理の味、掃除や洗濯、育児方針について母親のやり方を押し付けるタイプはマザコンです。
妻が許せないと感じるのはこのタイプ。
押し付けないにしても母親のやり方を絶賛し妻のやり方に文句をいうタイプも同等でしょう。

②夫の母親が妻をないがしろにしているから

夫の母親が妻をないがしろにしているケースで妻をかばわない夫には腹が立つもの。
そもそも母親が子離れしていない可能性が高く、マザコンだと感じて当然です。
同居ならなおさら亀裂が生じることでしょう。
常に母親優先で母親は妻を目の敵にしていますから妻に実害が生じています。

中には妻の育児のやり方に文句のある義母が子どもの養育をして、妻に子どもを返さない母親もいます。
それを見て「孫を可愛がってもらっているだけだ。感謝しろ。」と夫が母親の味方をするようでは夫を許せなくなるでしょう。
夫の母親が息子の嫁をないがしろにしている共依存ケースでは、マザコン夫が迷惑で許せなくなるケースが多いかもしれません。

4、マザコン夫を上手に扱う!マザコン家庭をうまく回す対処法

マザコンを利用して得をする!マザコン家庭をうまく回す対処法

では、マザコン夫を上手に扱う方法をご紹介します。

マザコンこそ考え方を柔軟に。自分も得するように仕向けていきましょう。

(1)マザコン家庭との関わり方

マザコンの家庭とは上手に付き合っていく方が得策です。
我慢できないほどの嫌がらせなどがあれば上手に付き合うよりも離婚を選択する方が賢いかもしれません。

しかし、実害のないマザコン家庭ならば上手に付き合っていきましょう。

①夫の母親と仲良くなる

マザコンの母親と仲良くなることはとても大切です。
これはマザコンに限らず、パートナーを育てた親を敬い、親しくしようとすることは、大人としてとても大切なコミュニケーションなのです。

夫への不満も義母と共有できれば、夫が思うように動いてくれるようになる日も夢ではありません。
夫があなたを一人の女性として敬ってくれている限り、夫の母親と仲良くなることにより、夫との関係をより深めてくれることでしょう。

②夫の母親の悪口は言わない

夫の母親の悪口を言ってはいけません。
母親に従順に育ってきたのですから、夫の基盤をえぐる行為に近いことです。
義母の悪口を夫の前で言ったなら、母親にも筒抜けになると考えてください。
良好だった義母との関係も悪化する恐れがあります。

③夫を頼りにする

マザコン夫とは、母親に依存しています。

しかし、男性というのは基本的に頼られると嬉しい生き物です。
妻のあなたは、夫のことを頼りにしてみましょう。
そうすることで、本来もっていた男性の本能が目覚めます。
徐々にマザコン状態から抜け出せる期待もできるかもしれません。

ただし、もちろん男性だからといって頼られることが嬉しいと一概に言うことはできません。
あなたの夫の特性を見極めてください。

④マザコンだと指摘はしない

マザコン夫は、自身のマザコンについて圧倒的に無自覚タイプが多いもの。
「あなたマザコンね」と指摘することで、急激な攻撃された気持ちになりムキになってしまうでしょう。
あなたとの関係が徐々に悪化しかねません。

(2)マザコンを頼ればこんなに得できる!

実は夫のマザコンを頼ってみると、得できることもたくさんあります。

夫がマザコンなら「お母さんからお料理教わったの。食べてみて!」と振舞うことで夫の機嫌は良くなり、「美味しい。」と言って食事を食べてくれるようになるでしょう。
実際にはオリジナルレシピでも構いません。
夫は、あなたも夫の母親を敬う姿が嬉しくて、美味しいなと言う気持ちになってくれるでしょう。

また、あなたが義母の真似をしたり義母に似せた振る舞いをすることで、遠くの母よりも近くの妻に依存する可能性も出てきます。
そうすればあなたにさらに優しい夫に変身します。
あなたに母親を重ねてもらえることで得できるというわけです。

マザコンとは元来自分の母親だけではなく、母性の強い女性に惹かれます。
ですからあなたやあなたの母親にも優しくしてくれる素質があるものです。
自分の母性を利用し、夫の気持ちを満足させ、あなたやあなたの実家の家族にも、たくさんの愛情と優しさを夫に注いでもらいましょう。

(3)マザコン夫は妻としてあなたを選んだ

5歳前後の男子は、「将来ママと結婚する!」という子も珍しくありません。
息子さんをお持ちの方なら、あなたの息子さんもそうかもしれませんね。
あなたの夫も、この純粋な心のまま、お母さんのことが大好き。
それだけです。

家族になったあなたを母親と比べてしまうことがあるかもしれませんが(彼女の段階で母親を引き合いに出しているなら、あなたをそれだけ身近に感じているということでしょう)、それは、大好きな母親の部分をあなたに求めているのかもしれません。
妻のあなたは、「私は母親じゃないのよ!」と、あなたのパーソナリティを否定されているようで、「この発想自体が許せない」そんな方もいらっしゃるでしょう。

でも、夫は、あなたを自分のパートナーとして選びました。
お母様は先に他界してしまわれますが、あなたは一生のパートナーなのです。
もし、夫を愛していらっしゃるのであれば、夫の好みに近づくよう、お母様を真似てみることはとても良い手段です。
夫は、もう頼りにできない母親を少しずつ忘れ、いつでも近くにいてくれるあなたに心が移っていくはずです。

5、許せないマザコン夫と離婚したいと感じたら弁護士に相談

許せないマザコン夫と離婚したいと感じたら弁護士に相談

そんなこと言ってもうまくいかない、何をしても自分が傷つくばかりだった・・・そんなこともあります。
その場合、夫のマザコンというよりは、残念ながらそもそも相性が合っていなかった、または夫の母親と相性が合っていなかったという可能性も出てきます。

本来であれば、結婚前に確認しておきたい部分ではありますが、夫の母親との相性は特に、事前に十分に確認できている人など多くはいないでしょう。こんなときは、離婚をするのも1つの方法です。

とはいえ離婚は簡単にできるものではありません。
なぜなら、日本ではまだまだ多くの人が、離婚をせずに一生添い遂げている家庭も多いからです。

自分の我慢が足りないのか、結婚式での祝福を無駄にしてしまうなど、迷うことがたくさんあるでしょう。
一人で不安や迷いを抱えず、どうぞ弁護士にご相談ください。
マザコンは法定離婚事由ではありません。
ですが、弁護士に相談することで、上手にマザコン夫と離婚できる手立てを探してくれます。
マザコン夫や義母から甚大な被害を受けていたなら、慰謝料を獲得することにも成功できるかもしれません。

まとめ

マザコン夫とは元来悪い人ではないはずです。
自立心が少し少なく母親に依存傾向がある男性のこと。
母親との共依存の場合には厄介なタイプなので、扱いに苦労することでしょう。

ご紹介した方法で上手にお付き合いができなければ離婚を視野に入れた方がいいかもしれません。
しかし、共依存でないなら上手に扱いマザコンを利用してあなたが得するようにうまく仕向けていきましょう。それが家庭円満にするコツです。

弁護士の無料相談実施中!


当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には弁護士にご相談頂いた方がよい可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にベリーベスト法律事務所までお問い合わせください。

弁護士費用保険のススメ

今すぐには弁護士に依頼しないけれど、その時が来たら依頼を考えているという方には、弁護士費用保険メルシーへの加入がおすすめです。

何か法律トラブルに巻き込まれた際、弁護士に相談するのが一番良いと知りながらも、どうしても費用がネックになり相談が出来ず泣き寝入りしてしまう方が多くいらっしゃいます。そんな方々をいざという時に守るための保険が弁護士費用保険です。

弁護士費用保険メルシーに加入すると月額2,500円の保険料で、ご自身やご家族に万が一があった際の弁護士費用補償(着手金・報酬金)が受けられます。離婚、労働トラブル、ネット誹謗中傷、自転車事故、相続、子供のいじめ問題などの場合でも利用可能です。(補償対象トラブルの範囲はこちらからご確認下さい。)

ご自身、そして大切な家族をトラブルから守るため、まずは資料請求からご検討されてはいかがでしょうか。

弁護士費用保険メルシーに無料で資料請求する

提供:株式会社カイラス少額短期保険 KL2020・OD・053

平日9:30〜20:00、土日祝9:30〜18:00
  • Call:0120-71-1765