弁護士の
無料相談実施中! 初回60分無料
当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には弁護士にご相談頂いた方がよい可能性があります。
ご相談は初回60分無料ですので
お気軽にベリーベスト法律事務所までお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ
0120-150-093
メールでのご相談

生前贈与を相談してスムーズな相続を進めるための3つのポイント

生前贈与 相談

生前贈与の相談は、誰にすればよいのだろう……。

近年では、生前贈与を考える人が増えているようです。
その要因としては、2015年から相続税の基礎控除額が大幅に引き下げられたことや、自分の意思通りに自分の財産を家族などに分与したいと考える人の増加が考えられます。

たしかに、生前贈与を上手に利用すれば、将来の相続税の負担を軽減することもできますし、自分が元気なうちに、自分の希望する内容・方法で、自分の財産を(将来の)相続人などに分け与えることが可能です。

しかし、正しい知識を持たずに、生前贈与を行ってしまった場合に、相続税の節税としての効果が全くないことや、家族間のトラブルの原因となりえます。

そこで、今回は、生前贈与を行う際に、事前に専門家の助言を受けておくべきポイントなどについて解説していきます。

相続の相談について知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

弁護士の
無料相談実施中! 初回60分無料
当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には弁護士にご相談頂いた方がよい可能性があります。
ご相談は初回60分無料ですので
お気軽にベリーベスト法律事務所までお問い合わせください。
お電話でのご相談
0120-150-093
メールでのご相談

1、生前贈与を相談したい!|そもそも生前贈与とは?

生前贈与を相談したい!|そもそも生前贈与とは?

生前贈与とは、財産の所有者が、自分の存命中に他者に財産を与える(贈与する)ことをいいます。
自分の財産を他人に譲ることは、そもそも自由なことなので、その意味では、「生前贈与」という正式な法律上の制度があるというわけではなく、法律の上では通常の贈与と違いはありません。

(1)生前贈与を行うための条件

上でも書いたように、生前贈与は贈与契約のひとつの形態に過ぎないので、行うための要件も通常の贈与の場合と同様です。
したがって、財産を与える者と与えられる者との間で「贈与を行うこと(財産を譲ること/財産を譲り受けること)についての合意」があれば生前贈与は行えます。
贈与は、口頭の意思表示のみ(いわゆる口約束)で行っても問題はありません。贈与契約には要式行為は不要だからです。

しかし、不動産や多額の金銭の贈与の際には、後のトラブルを予防するためにも、贈与の内容が明確に示された契約書を作成しておいた方がよいでしょう。

(2)生前贈与の行い方

生前贈与を行うときには、次の2つの方法(のいずれか)が採用されることが一般的です。

①暦年贈与による財産分与

暦年贈与は、最もよく知られた生前贈与の方法といえるでしょう。

暦年贈与とは、簡単にいえば、毎年(1月1日から12月31日までの期間)ごとの贈与のことです。

法律上、年間110万円までの暦年贈与は贈与税の申告対象外となります。
そのため、暦年贈与を繰り返せば、相続開始時の相続財産を目減りさせることができるため、相続税の節税となります。

②相続時精算課税制度の利用

もうひとつの生前贈与の方法は、「相続時精算課税制度」を利用する方法です。

相続時精算課税制度は、60歳以上の親や祖父母から20歳以上の子供や孫に贈与する際に利用することのできる贈与の方法です。

「相続時精算課税制度」を利用したときには、合計2500万円まで贈与税が無税となります。
そのため、不動産などの高額な資産を(一度に)生前贈与するような場合に用いられる方法といえます。

相続時精算課税制度を利用したときには、贈与時の評価額に基づいて金額が確定された税金を(贈与時ではなく)相続時に支払う(精算する)ことになります。
したがって、贈与後にその相続財産の評価額が値上がりしたような場合には、節税効果が生じることになるのです。

その他、生前贈与についてはこちらのページをご覧ください。

2、生前贈与を行う前に専門家の助言を受けておくべき2つのこと

生前贈与を行う前に専門家の助言を受けておくべき2つのこと

生前贈与は、上手に行えば相続税を節税する方法として非常に有効です。

また、自分の存命中に自分の意思どおりの財産分与ができることで満足感を得られますし、贈与を受ける側にとっても、将来いつ発生するかわからない相続よりも、計画的な生前贈与で財産の分与を受けた方がメリットの大きい場合もあるでしょう。

しかし、生前贈与はやり方を間違えれば、節税効果が全く生じないどころか、贈与税の申告が必要となり税金の負担が余計に増えることもあります。

また、生前贈与を行ったために、親族間に感情的なしこりが残り、後にさまざまなトラブルの引き金となる可能性もあります。

そのため、生前贈与を行う際には、実際に贈与をしてしまう前に、専門家に相談しておいた方が良いでしょう。

(1)節税対策として有効性|生前贈与の方法は適切か?

生前贈与が行われるほとんどのケースは、「相続税の節税」が目的です。

しかし、生前贈与はやり方を間違えると、節税効果が全くなくなってしまいます。

生前贈与を行う際には、事前に次の点について専門家からアドバイスをもらっておいた方が安心・確実といえるでしょう。

①暦年贈与を行う際に相談・確認しておくべきこと

110万円までの贈与が贈与税申告の対象外となることは、さまざまな情報で知っている人も多いと思われます。

しかし、推定相続人などの家族にお金をあげただけという場合には、暦年贈与として認められない場合もあるので注意する必要があります。

たとえば、親が子の通帳・キャッシュカードなどを預かって「子にお金をあげて(贈与して)いることにする」といった方法をとった場合には、その口座のお金は「子のものではなく親のもの」と評価される可能性があります。口座の名義が異なったとしても、実際の管理処分の権限は親に残されたままだからです。

また、毎年決まった時期に決まった金額ずつを贈与していたような場合には、「最初からまとまった金額(110万円以上)を譲り渡すことを内容とした贈与」であると評価されて、贈与税の課税対象となる場合があります(連年贈与)。

以上のように、暦年贈与は「簡単にできそう」に感じている人も多いかもしれませんが、実際には「勘違い、思い込み」が原因で節税(生前贈与)に失敗してしまうことも珍しくありません。

税金の実務について専門的な知識のない人が暦年贈与による生前贈与をするときには、贈与を否定されたり、通年贈与と評価されないために、専門家から必要な助言を得ておいた方がよいでしょう。

以下のリンクは国税庁の贈与税がかかるケースについてのページになります。

【参考】贈与税がかかる場合(国税庁ウェブサイト)

②相続時精算課税制度を利用するときに確認しておくべきこと

相続時精算課税制度は、暦年贈与と比べてかなり手間がかかり複雑な手続きです。

また、必ず節税効果があるとは言えない方法です。

たとえば、親が子に自宅不動産を生前贈与した後に、地価が大幅に下落した場合、相続時精算課税ではなく、通常の方法で相続して相続税を支払った方が税負担は軽くなります。相続時精算課税制度は、贈与のあった時点の評価額を基準に課税額が決定する制度(贈与税の支払いを相続税の支払いの際にまとめて精算する制度)だからです。

また、相続時精算課税制度を選択した際には、その後の贈与は金額の大小を問わず税務署に申告する必要が生じます。
その意味で、手続き的な負担も小さくありませんから、専門家の助言を参考にしながらメリット・デメリットをよく検討した上で、実施の有無を決めた方がよいでしょう。

③節税をしても意味がない場合

生前贈与を節税目的で行おうとするときには、「節税の効果がどのくらいあるか」ということを事前にきちんと見積もることが大切です。

2015年に相続税の基礎控除額が引き下げられたとはいえ、相続財産が自宅不動産と多少の預貯金しかないような平均的な相続のケースでは、そもそも相続税が発生しないケースが少なくありません。

たとえば、自宅不動産は、売却価格となる実勢価格とは別の課税基準で評価されますから、相続財産の大部分が自宅(評価額)という場合には、相続財産が基礎控除額の範囲内に収まっている(相続税が非課税)ケースも多いわけです。

「税金を少しでも減らしたい」という気持ちが先にたって、不要な生前贈与を行って逆に贈与税を支払わなければならなくなってしまえば、本末転倒になってしまいます。

(2)相続争いの原因となる可能性|生前贈与の内容は適切か?

生前贈与は、税金面でトラブルになる可能性があるだけでなく、親族間での(相続)トラブルの原因となる場合があります。

特に、相続人が複数いるケースでは、生前贈与を行うことで、相続人同士の公平を害さないように配慮しなくてはなりません。

たとえば、AとBの2人の(推定)相続人がいるときに、Aだけに生前贈与で財産を分け与えたり、AでもBでもないC(孫、未認知の子、内縁者など)に生前贈与を行えば、利害関係人の間に心情的なしこりが残ることがあります。

また、特定の相続人のみに、暦年贈与を長年続けた場合には、他の相続人に保証されている遺留分を侵害してしまう可能性もあります。
遺留分の侵害があるときには、遺留分を侵害された相続人など(遺留分権者)は、他の相続人に対して侵害分の金銭請求をすることができるため、法的な金銭トラブルに発展する可能性が生じてしまいます。
生前贈与と遺留分についての詳しくは、こちらのページをご覧ください。

3、生前贈与についての相談先

生前贈与についての相談先

生前贈与については、複数の窓口・専門家などに相談することができます。
それぞれのケースに応じて、最適な相談相手を選ぶことが大切です。

(1)弁護士

相続問題に詳しい弁護士であれば、生前贈与だけでなく、相続に関するあらゆる事項の相談に応じてもらえます。

特に、相続トラブルの解決に携わった経験を踏まえて、相談者の希望する生前贈与内容と、相続人が納得できる生前贈与の内容を上手に調整してくれることも期待できます。
法定相続人以外への生前贈与、法定相続分と異なる結果となる生前贈与を考えているときには、弁護士への事前相談はしておいた方がよいでしょう。

また、暦年贈与の際に必要となる契約書の作成を依頼することもできますし、税金の問題についても協力関係のある税理士などを紹介してもらうことができるでしょう。

(2)税理士

節税目的での生前贈与の場合には、特に税理士への相談が重要な場合が多いでしょう。

特に、生前贈与の節税効果は、綿密にシミュレーションを立てなければ、正確な判断をすることは簡単ではありません。

また、税理士に相談をすることで、税務署とのトラブルを未然に回避することも可能となります。

税理士であれば、「贈与を否定される」、「連年贈与と評価される」ことなく、暦年贈与を行うために必要な対策を助言することができるからです。

(3)そのほかの相談先

生前贈与の相談は、相談すべき事項によって、弁護士・税理士以外の機関に相談することも考えられます。

たとえば、相続時精算課税によって不動産を生前贈与することを考えている場合に、周辺地域の今後の地価の見通しについて不動産会社に相談してみることも有益でしょう。

また、信託銀行では、暦年贈与を行うための信託商品を販売していることが多いので、生前贈与についての相談にのってもらえる場合も多いでしょう。

まとめ

生前贈与は、一般の人が思っているよりも、複雑な手続きが必要となる場合が少なくありません。

また、生前相続の節税効果が予想よりも大きくなかった(ほとんどなかった)ということも珍しくありません。

その他方で、生前贈与は片手間でできるような簡単なことではないので、その効果とリスク・デメリットを正確に把握してから実施の可否を決めることが大切といえます。

弁護士の
無料相談実施中! 初回60分無料


当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には弁護士にご相談頂いた方がよい可能性があります。

ご相談は初回60分無料ですので
お気軽にベリーベスト法律事務所までお問い合わせください。

弁護士費用保険のススメ

今すぐには弁護士に依頼しないけれど、その時が来たら依頼を考えているという方には、 ベンナビ弁護士保険への加入がおすすめです。

ベンナビ弁護士保険への加入
ベンナビ弁護士保険への加入

何か法律トラブルに巻き込まれた際、弁護士に相談するのが一番良いと知りながらも、どうしても費用がネックになり相談が出来ず泣き寝入りしてしまう方が多くいらっしゃいます。そんな方々をいざという時に守るための保険が弁護士費用保険です。

ベンナビ弁護士保険に加入すると月額2,950円の保険料で、ご自身やご家族に万が一があった際の弁護士費用補償(着手金)が受けられます。離婚、労働トラブル、ネット誹謗中傷、自転車事故、相続、子供のいじめ問題などの場合でも利用可能です。(補償対象トラブルの範囲はこちらからご確認下さい。)

ご自身、そして大切な家族をトラブルから守るため、まずは資料請求からご検討されてはいかがでしょうか。

ベンナビ弁護士保険の資料を無料でダウンロードする

提供:株式会社アシロ少額短期保険 KL2022・OD・211

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

閉じる

弁護士相談初回60分無料!
  • 電話で相談予約
平日9:30〜21:00、土日祝9:30〜18:00
  • お電話でのお問い合わせ
  • 0120-150-093
  • 平日 9:30~21:00 / 土日祝:9:30~18:00
  • 初回60分無料相談受付中!
  • 遺産相続に関するご相談はベリーベスト法律事務所まで!
    あなたの味方となる弁護士と一緒に解決策を考えましょう
  • ※ご相談の内容によって一部有料となる場合がございます